2007年3月 4日 (日)

幼稚園見学 その2&その3

 先週水曜&今週木曜、幼稚園見学に行ってきました☆

148 まずは先週のS幼稚園。ここは第1~第3幼稚園まであり、最寄の第3幼稚園を見てきました。全体的に遊びが中心。年少年中年長各1クラスの こじんまりとした幼稚園で、園児1人 1人に目が行き届く感じでした☆運動会などは第1~第3合同でワイワイ催されるそうで、少人数と大勢のよいところを両方体験できるのかなぁと(^-^)v 今回はゆいと君と一緒に見学に行ったのですが、席に座って折り紙をしたり、園庭で遊ばせてもらいました☆

 そして今週のJ幼稚園。ここはS幼稚園とはまた全然違う印象でした(@o@)フラッシュカードを使ったり、音楽教育あり、体操教育あり。特に体操の先生は熱血という感じで、未就園児にもできる体操を一生懸命教えてくれました(^.^)b みっくんもゆいと君かなちゃんと一緒に、楽しそうに体操したり、鉄棒にチャレンジしたり(^O^)/年少年中年長各3クラス。活気があり、とっても明るい印象で、参加したお遊び会も  イベントもりだくさんでした☆

 同じ幼稚園でも、それぞれ全然印象が違うのでびっくりしました。実際見てみないと分らないものだなぁと。みっくんには、きちんと席に座って先生の話を聞けるような、教育的な要素もほしい一方、子どもらしくのびのび遊ぶ要素もほしいなーなどと考えつつ、各幼稚園の特色をじっくり見て、みっくんに一番合いそうな幼稚園を決めたいと思います☆来週以降も少しずつ色んな幼稚園を見てまわれたらと思っています(^O^)/

| | コメント (3)

2007年2月 5日 (月)

幼稚園見学&節分☆

 前回の日記に書いたとおり、木曜午後、初の幼稚園見学に行ってきました☆みっくんは現在2才、年中から幼稚園に行かせようと思っているので少し早いかもですが、いろんな 幼稚園を自分の目で見てみて、みっくんに合う幼稚園を見つけたいな~と(^^ゞ

 今回見学させてもらった幼稚園は、今のところ第1候補の M幼稚園。親切に対応していただきました☆外遊びが中心とのことで、園児達も元気いっぱい園庭を走り回っていました(^O^)/目が行き届くようにと、1クラスの人数20人にとどめているのも好印象でした。大勢の中でワイワイたくましく 育てたい!というのも勿論いいことだと思いますが、みっくんの性格的にはアットホームな雰囲気の方がよさそうかなと(^^ゞそしてちょっと驚いたのはセキュリティの面。部外者が立ち入らないように門を閉めているのはもちろんですが、先生1人1人が腕時計をつけていて、ボタンを押すとすぐに警察がくるシステム(@o@) こういうご時勢なんだなぁとあらためて実感しました。でも安心ですよね。

1431 そして、肝心のみっくんはと言うと・・・幼稚園で遊ばせてみて反応を見たかったのですが、残念ながら着いた途端に爆睡(-_-;)Zzz ベッドをお借りしてグッスリおねんね。残念(´Д`) まぁ、体験教室にも参加予定なので、そのときにでも!

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

1432_2

 

 

 

 

 

 土曜は節分☆今年は初めて自分で豆まきをしたみっくん(*^O^*)パパが鬼のお面をつけて、「こうやって豆をまくんだよ~」とママがパパに豆を投げてみせると,みっくんもちっちゃな手に豆をにぎりしめ、投げているではないですか!!感動~(つД`).:*・゜豆を投げられるたびに「やられた~!」と転がるパパを見て,大笑いのみっくん(*´∀`) かなりおもしろかったようで、「ふかーち!(福は内?)」「もっかい!もっかい!(もう1回!)」と言いながら、豆を全部まいては、また拾い集めてまく・・・を繰り返してました☆しまいには、お風呂に入ってしまったパパを追いかけ、浴槽のパパにまで豆を投げつける始末(笑)来年もまたやろうね!

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

 現在幼稚園見学をされている、または幼稚園に通っている(いた)お子さんをお持ちのママさん・パパさん。幼稚園を選ぶポイントはここですよ!等、アドバイスがありましたらぜひぜひ教えてください~m(_ _)m!!

| | コメント (6)