« ママっ子@子ども博物館 | トップページ | ゲキレンジャーショー!@東京ドームシティ »

2007年5月 1日 (火)

登るのが好き&みっくん語録集その7

(※イラスト 追加UPしました☆)

1611 先週火曜、6チビチビズで親子サロンへ☆この日、気付いたらみっくんは1人で上手にジャングルジムに登っててびっくり!今まではくぐる専門だったのに、成長したなぁ~(*´∀`).:*・゜でも下りるときはおそるおそる下を確認しつつだったのが、やはり慎重派みっくんらしいなぁと(笑)

1612 先週木曜は8チビチビズでダイエーのプレイルーム・・・の予定でしたが、出掛けに来客があって、みっくん&ママは遅刻~(´Д`) でもお昼ごはんをはさんで、午後はすぐそばの海の見える公園で遊びました(^.^)b そうた君と一緒に広い公園を走り回っていたみっくん、気付くと木の切り株部分に乗っかって、木によじ登ろうと・・・!したけど無理で、すぐに諦めてました(笑)最近高いところに登るのが好きになってきたのかな?でも慎重派なのは相変わらずのようです(笑)

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

 こんな感じで、最近益々やんちゃになってきたみっくん。言葉もだいぶ増えてきたので、久々のみっくん語録集・その7で~す(^O^)/

【動詞編】

 「みて!」・・・最近こればっかり言ってます(^^;ゞ「みて!」と言われて見に行ったら地面を指差して「ありんこ」と言われ脱力(笑)

1611_1 「なかないで」・・・お友達が泣いてると目を細め、目に手を添えて「えーん」と泣きまねをした後、これを言います。

 「いくぞぉ~」「おちたった(落ちちゃった)」「あしょぼ(遊ぼう)」「たっけてー(助けて)」「はなってー(離して)」「やめてぇ~」「わかったよ」「いちゃない!(行かないで)」「へんしん!(変身)」「できない」「ほしぃなー」(←笑顔で首をかしげながら)

【形容詞・副詞編】

 「いいかんじ」(←語尾が上がるのがポイント)「しゅごい(すごい)」「ぶっくぃ(びっくり)」「しゅっくいた(すっきりした)」「みっくんのママのパパの○○の」「ちょとおおきい」「たいへん」「ばっちぃ」「だめよ」「おしまい」「あとは~」「じぇったい(絶対)ない

【名詞編】

 「おしゃけ(お酒)」「たきしー(タクシー)」「しゅぷーん(スプーン)」「ましゃくっちゅ(モンスターズインク)」「おたけち(おかたし・お片付け)」「かめだわー(仮面ライダー)」「てべり(テレビ)」「しま(しまじろう)」「ごあん(ごはん)」

【挨拶・掛け声など】

 「たいまー(ただいま)」「おかぃー(おかえり)」「こんちゎ(こんにちは)」「もっしー(もしもし)」「はろぅ(Hello)」「なんこぇ?(なにこれ?)」「おけーい(OK)」「ぺんのくし!(ぺん!+造語?)」(←ママの「悪い子はペンするよ!」のマネ)「もーいーかいよ(もういいかい?+もういいよ)」「だーれーだー?」「わーって」(←びっくりしたことなどを説明する時)「どーしよー

【テレビ・CM編】

1612_2 「ねっ」(首を横にかしげながら☆ありさんマークの引越しCMより)

 「いぇー(イエーイ)(堂本剛のハイチューグリーンアップルのCMより)

 「やまちゃん」(『Hi, たけちゃん!』『Oh, やまちゃん・・・』NOVAのCMより)

 「ずばーん」「ずんずん」「あたっく」「ごーごーじゃっち(←GoGo!+造語?)」「ぶぁっく(ブラック)」「しぅばー(シルバー)(轟轟戦隊ボウケンジャーより)

【歌編】

 「しょ、お、だ♪みんな♪あいと♪しゃー♪」(そうだ(恐れないで)みんな(のために)♪愛と(勇気だけが友達)さ♪)(あんぱんまんより)

 「ごごごー♪・・・じゃー♪れぃごー!」(GoGoGo×3、(すすめボウケン)ジャー♪・・・Ready Go!)

 「でんしゃも♪ばしゅも♪・・・ば・しゅ・も♪」(電車も・バスも×3、パスモ♪)

【2~3語文】

 「ちんちん、しゃわってるよー(さわってるよ)・・・オムツ替えのとき、自分でさわって笑ってます(^_^;)

 「みっくん、やるよ」「ままー、しゃっき(さっき)、ごめんね」「しゃない、ふーん(知らない、フンだ)」「おっぱい、あげるよー」(←おっぱいがほしいとき)「みて、じゃじゃん!」(←自分のお絵かきを見せるとき)「いち、にー、しゃん、しー、ごー」「あしぇかいたった(汗かいちゃった)」「まる、さんかく、しかく」

【エピソード】

(1)ごまだれを見て「おしゃけ!」「のみたい、ほしぃなー」としつこいので、コップに少し入れて「おいしくないよ~」とためしに渡してみたところ・・・全部飲んじゃいました(笑)しかもおかわり要求(笑)

(2)誰もいないところに向かって「あしょぼ(遊ぼう)」・・・みっくん、こわすぎ!(((;゜Д゜))) 

(3)散歩に行く時、ママが玄関で靴を履きながら「みっくんおいで~」と呼ぶと、奥の部屋から「いまいくよ~。まてて(待ってて)」との返事。どうやら車のおもちゃを片付けている様子☆おりこうさんだな~(*^^*)と待っていると、玄関の方に顔を出して「まてて!」と念押し。「待ってるよ~」と言うと、また片付けのつづき。10秒もしないうちにまた顔をだして「しょっぷよ(ストップよ)」と言って、また奥の部屋へ。また10秒もしないうちに顔を出して「しょんままよ(そのままよ)」・・・そんなに念を押さなくても、早く片付けてきてくださいな、と思ったママなのでした(笑)

(4)みっくんはじゃぶ(お風呂)大好き☆そして、じゃぶは必ずママと!派。「じゃぶ!」とリクエストするので、パパが「パパとじゃぶする?」と聞くと「ないよ!みっくん、じゃぶ!ママと~」と逃げて回ってます(笑)かわいそうなパパ(´Д`) パパは洗い方が雑なのでイヤみたいです・・・

|

« ママっ子@子ども博物館 | トップページ | ゲキレンジャーショー!@東京ドームシティ »

コメント

かわいい・・・(*^▽^*)
ほんとおしゃべりたくさんできてきましたね~♪
結構何気に会話ができちゃったり、楽しいですよね☆
しゃししゅしぇしょ言葉がなんともかわいい(≧∇≦)
みっくんもやっぱり「テレビ」言えないんですね(笑)
私も息子につられて「テビリ」ってつい言っちゃいますもん(笑)

投稿: しょうごママ | 2007年5月 1日 (火) 14時31分

すごいいろいろ話せるんですね。
ちゃんとお片づけもできて、えらいなぁ。
「泣かないで」なんて、優しいな。こんな状況見られたら、ママさんはうれしいですよね。
うちもこんなになるのかなぁ。とっても楽しみになってきました。

投稿: けいごん | 2007年5月 1日 (火) 20時46分

たくさん言葉が話せるね。
きっとここに書いてあるのはほんの少しで
実際はもっともっとたくさん話すんでしょうね。

あ、あとCMとかTVに影響されて覚える言葉ってありますよ。
みっくん、「やまちゃん」って、あの上司と部下のですよね。

投稿: かず | 2007年5月 1日 (火) 22時19分

みっくん語録随分増えましたね~
「おしゃけ」には笑ってしまいましたが^^
うちのしらたまは最近ビールに興味津々です。

投稿: さとしん | 2007年5月 1日 (火) 22時51分

 エピソード3の様子って「うちの3姉妹」の社長が言いそうですね。II
 Iでダースベーダーが誕生した?

 エピソード4でみっくんパパかわいそう!(⌒-⌒)私も風呂での洗い方は雑だけど、うちの子ども達はあまり気にしていないようです。 
 IVでルークがフォースを使えるようになったんですよね。
 以上、スターウォーズ好きでした。
 
 応援クリック×5

投稿: ひきた | 2007年5月 3日 (木) 21時28分

>しょうごママさん
そうですね!子どものかわいい言い間違いを、親が思わずマネしちゃう時ってありますよね~(*^^*)

>けいごんさん
優しいな~とほほえましいときもあれば、次の瞬間超いたずらっ子になったり。くるくる変化して面白いです(笑)

>かずさん
そうそう、そのやまちゃんです!分ってくれる人がいて嬉しい~(笑)

>さとしんさん
しらたまちゃん、酔っ払っちゃだめだぞ~!

>ひきたさん
スターウォーズ好きがコメントににじみでてます(笑)昨晩、パパがみっくんを半ば強制的に一緒におふろに入れてました。みっくん激泣き(ToT)!でもそれ以上にかわいそうなのはパパでした・・・(つД`).:*・゜

投稿: みっくんママ | 2007年5月 9日 (水) 01時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« ママっ子@子ども博物館 | トップページ | ゲキレンジャーショー!@東京ドームシティ »