« またまたまた遊(以下略・笑) | トップページ | まとめ日記&みっくん@密室の謎?! »

2007年2月21日 (水)

みっくん語録集 その6?

1461_1 最近どんどん言葉が増えてきて,しゃべりっぱなしのみっくん。パパ似のおしゃべり男になりそうな予感・・・(´∀`;)というわけでみっくん語録集・その6(?)で~す☆

 

【動詞編】

☆「おいで~」・・・友達を呼ぶ時や、ママを呼ぶ時、手招き  しながら言います。ママに対して最近高圧的(苦笑)なみっ くん、「おいで~」と呼んでもママがなかなか行かないと、   「おいでぇ!!」とキレます(笑)

☆「がんばった」・・・大好きなボウケンジャーが戦い終った時 や、自分が食べ終った時に言います(^^ゞ

☆「のみたぁい」・・・おっぱいがほしいとき、ニーッと笑いな  がら「おっぱいぱい、のみたぁい」と言います(笑)

☆「だっこ」・・・両手を伸ばしてだっこをせがみます。「こ」で口 をすぼめるのが特徴的。

☆「おかい・も~ん」・・・お買い物。スーパーに行く時やお買 物ごっこをするときなど。「おかい」と「も~ん」の間をちょっと あけて、リズミカルに言うのがポイントです(笑)

【形容詞・副詞編】

☆「げんき?」・・・朝起きた時や、何の脈絡もなしに聞いて  きます(^^ゞ

☆「またね」・・・「バイバイ」とセットで使用。「またね」と言っ たり、片手をあげて「また!」と言ったり(笑)

☆「じゅんばん」・・・お友達と遊んでいて、滑り台などの順番 待ちの時や,スーパーのレジで並んでいる時「じゅんばん?」 と確認します(´∀`)

☆「はやく、はやく」・・・ママの服のすそを引っ張って、    「はやく、はやく」と一緒に連れて行こうとします(^^ゞ

☆「よかった」・・・遊んだ帰り道,ママ「今日は楽しかった?」 →みっくん「うん」→ママ「よかったね~みっくん☆」→みっ くん「よかった!」というのがお決まりのやりとりです(^^ゞ

☆「もうちょっと?」・・・ママが「すぐ行くから、待っててね~」 などと言う時に聞き返してきます(^^ゞ

☆「しっかぃ」・・・しっかり。「しっかり持っててね」「しっかり  つかまっててね」などと言うと「しっかぃ!」と言いながら   ぎゅ~っと握りしめます。

☆「おなじ」・・・パパとママと自分が“同じ”であることにこだ  わります。食べ物や座る位置など。パパとママを指差して、 嬉しそう~に「おなじー!」と言います(*^^*) そして、パパ  いわく「“同じ”が最近のみっくんのマイビームだな」。おい おい、それを言うならマイブームでは?(笑)

【名詞編】

☆「おこしゃまっち」・・・おこさまランチ。

☆「でぃびでぃ」・・・DVD。“ビデオ”ではないところに世代間 ギャップを感じるママです・・・(笑)

☆「けーたい」・・・携帯電話。

【掛け声、擬態語など】

☆「もーいーかい」・・・「もういいよ」はないので、エンドレス  に隠れてます(笑)

☆「どーん!」・・・せまい道を歩いていて車が来ると「どーん! どーん!あぶない!」と主張します。ママが以前「車の前 に飛び出したら、ドーンってぶつかってあぶないよ!」と言っ たのを覚えているようです(^^ゞ

☆「ここん!」・・・転んで頭をうったりすると、転んだ場所を   指差し「ここ!ここ!」と主張。そして頭をグーでコンコン   しながら、「ここん!ここん!」と、転んだ時の状況説明を 一生懸命してくれます(笑)

1463_1☆「はい・ちーじゅ」・・・カメラを向ける  と、たまに「はい・ちーじゅ!」と言い ながらポーズをとってくれます(*^^*)   人差し指をほっぺたに押し当てるポー ズがかわいい~(*´∀`).:*・゜ 

☆「おし!」・・・“よし!”。気合い入ってます(笑)

☆「おーじぇーじぇー」・・・ノリノリになってくると左右に揺れ  ながらリズミカルに言う、謎の言葉(笑)

☆「わお」・・・感嘆した時?

【行動編】

☆「がっめー」・・・ママの携帯電話がメールを受信すると   「You've got mail!(ユーガットメール)」と鳴るのですが、そう するとみっくんが「がっめー!」と言いながら携帯をとって  きてくれます(*´∀`)

1462_2お手伝いブーム・・・最近のみっくん  はお手伝いブーム。お風呂あがりの  パパに着替えを渡したり、ママの靴 をそろえてくれたり、ちり紙をごみ箱 に捨てたり(*^O^*) 特にはまっている のが、台所からテーブルへ食器を  運ぶこと。なんでも次々に運びたがる ので、陶器はあぶないし困ってしまいますが(^^;ゞ小さな陶器や、プラスチック製のお皿を運んでもらっています(´∀`)

|

« またまたまた遊(以下略・笑) | トップページ | まとめ日記&みっくん@密室の謎?! »

コメント

 お久しぶりです。うちのともくんも「おなじーっ」って言います。うちの今回の記事にも出てます。
 姉のみおんも言っていました。要するに、私たち親が言っているんでしょうね。
 応援クリック×5

投稿: ひきた | 2007年2月21日 (水) 22時18分

語録集随分増えましたね~
お手伝いブームはママとしてはうれしい限りですね!

投稿: さとしん | 2007年2月21日 (水) 23時13分

初めてコメントしま~す^^
よく観察してるのね~すごいすごい!
それに、どれも可愛いっ。
我が家も、まもなくお話しそうなので、
みっくんママを見習ってちゃんと観察しよっと!

投稿: あっこちん | 2007年2月23日 (金) 01時08分

うちの諒も最近、「おいでぇ~」っていうようになったんですよ!『こういう時に使うんだよ!』なんて教えてないのに、いつの間にかちゃんと使えるようになってるんですよね。
諒も来月で2歳ですが、今の時期って驚かされることが沢山ですね!

投稿: naho | 2007年2月23日 (金) 22時17分

>ひきたさん
「おなじーっ」の日記読みました!
自分では気付かない口癖に気付かされたりしますよね。

>さとしんさん
食器運びは毎回ひやひやしますが、お手伝いは感動ものです(*´∀`).:*・゜

>あっこちんさん
コメントありがとうございます!嬉しい~
話し始めってかわいいですよね(*^^*)

>nahoさん
2才の誕生日、楽しみですね!子どもって教えなくても、親の行動や言うことをよく観察してるな~と感心しますよね。

投稿: みっくんママ | 2007年2月28日 (水) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またまたまた遊(以下略・笑) | トップページ | まとめ日記&みっくん@密室の謎?! »