« 「たー!」大合唱&すっぱムーチョにハマるチビチビズ(笑) | トップページ | みかんパーティーでダンス&結婚記念日(^^ゞ »

2006年12月 2日 (土)

みっくん語録集@2才(´∀`)

128_1

2才になり,また一段と言葉が増えてきたみっくん☆というわけで、みっくん語録集@2才バージョンです(^^ゞ

 

【動詞】

(1)「きぇたった」・・・(テレビが)消えちゃった。

(2)「もぉ~ぉこんない!」・・・みっくんがキレているときに、ママが「もー怒らないの!」と言うのをマネしている模様(^_^;) みっくんがいたずらをして、怒っている時に「もぉ~ぉこんない!」を言われるとママ脱力(笑)

(3)「ちゅいた」・・・着いた。まだ目的地に着いてなくても言います(笑)

(4)「まてて」・・・待ってて。

(5)「あけて」・・・「け」だけ低く下がります。

(6)「こーしーてー」・・・こうして。続けざまになにかするとき(例えば服を着て、靴下を履き、靴を履く、など)「こーしーてー、こーしーてー、こーしーてー・・・」と言いながらします。

(7)「きっき」・・・着る。脱ぐ。

(8)「おっき」・・・起きる。

(9)「しんない」・・・知らない。

【形容詞・形容動詞】

(1)「あか」「あお」・・・信号で学習(^-^)v

(2)「だーいじ」・・・パパやママのだいじなもの。ママがパソコンに向かうときメガネをかけると「だーいじ」と言いながらはずしに来ます(^^;ゞ

(3)「ば・・・か」・・・ばか。年上のお兄ちゃん・お姉ちゃんが言ってるのを聞いて覚えちゃいました(>_<) 子どもってこういう言葉はすぐ覚えちゃいますね(´Д`) みっくんは怒ったときに言いますが、そのたびママに「その言葉は使っちゃダメ!」と怒られるので、怒られまいと「ば」と「か」を離して、時間差で言います(-.-;) 時間差で言ったってダメだぞ~!

(4)「かーいい」・・・かわいい。

(5)「かっきー」・・・かっこいい。

(6)「おかしー」・・・おかしい。

(7)「しゃまい」・・・寒い。

【名詞】

(1)「あんよ」・・・足。お風呂で足を洗う時「あんよ」と言いながら片足をあげて、ママが足を洗い終わると、また「あんよ」と言ってもう片方の足をあげます。おりこうさん~(*´∀`).:*・゜←親ばか

(2)「ででん」・・・電車。

(3)「あいぱい」・・・おっぱい。「おっぱ」から進化?(笑)まだまだおっぱいっ子です(^^;ゞ

(4)「ばなな」「みかん」・・・大好物。「ばなな」の発音は微妙に「ば(ん)な(ん)な(ん)」という感じ(笑)最近はみかんばかり食べていて我が家の“みかん星人”と呼ばれています(笑)

(5)「いちじょ」・・・いちご。これも大好物。

(6)「がおー」・・・ライオン・ゾウなど大きい動物。「くま」だけはちゃんと言えるので、くまを除く(笑)

(7)「おかあしゃん」・・・基本的には「ママ」ですが、NHKの某番組で最近よく放送されているおかあさんの歌を聞いて、「おかあしゃん」と言ってくれるように!「ママ」とはまたちがった感動で号泣!(つД`).:*・゜

(8)「ぼぅ」・・・ボール。

(9)「トト」・・・トトロ。『となりのトトロ』が大好き。(8)や(9)、全体的にしゃべるのを聞いていると、どうやら「らりるれろ」が苦手な様子(笑)

(10)「かぺ」「ぱけ」・・・自分のこと(らしい)。なぜこんな風に言うのかは不明(笑)自分の写真を指差してこう言ってます。ちなみに自分を指差して「パパ」と言うことも。パパに似てるから・・・?

【接続詞】

(1)「と~」(and)・・・例「パパと~ママと~かぺ

【挨拶】

(1)「はよー」・・・おはよう。

(2)「ごめんね」・・・「ご」と「ね」が上がります。方言みたい?

【感嘆詞、掛け声】

(1)「やったー」・・・バンザイしながら言います。

(2)「とぅとぅん」「ここん」・・・遊んでいてノリノリのとき、両足をどしどし踏みながら何度も言います(´∀`)

(3)「ピシ!ピシ!」・・・手を前に突き出しながら言います。攻撃?(笑)

【英語】

(1)「ごー」・・・Go

(2)「ばーく」・・・Back

【歌】

(1)「あうこー♪あうこー♪」・・・トトロの「歩こう♪歩こう♪」

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

【行動編】

(1)携帯・・・ママの携帯がメールを受信すると携帯を持ってきてくれます(*^^*)

(2)どーじょ・・・お友達におもちゃを「どうぞしてね」と言うと、すぐ差し出します(えらいぞ!)。時折「どーじょ」と言いながらします。

(3)くつ・・・出かけるとき、ママの靴がちょっと離れてるところにおいてあると、持ってきてママの前にそろえてくれます(*´∀`).:*・゜

(4)お茶・・・ストローなしのコップで1人で飲めるようになりました!

(5)アルゴリズム行進・・・前ならえ、ぺこりんこ、きょろきょろ、などを踊ります☆

(6)縦ノリ・・・音楽を聞くと以前は上半身を左右に振ってノリノリでしたが、最近は縦に振ってノリノリ。ロッカー?(笑)

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

【最近のみっくん&ママのラブラブなお目覚め☆】

最近みっくんはママより先に目が覚めるとママの顔をのぞきこんで「ママ?ママ?」と呼びます。(これで目が覚めないと顔を叩いて起こされるスパルタな目覚めですが・・・苦笑) 目を開けると、みっくんがママの顔をのぞきこんでいて、早朝どアップ。ママ「おはよー」、みっくん「はよー」。そしてみっくんがママにちゅ(*^3^*)-☆思わず顔がにやけるラブラブな お目覚めなのでした(笑)

|

« 「たー!」大合唱&すっぱムーチョにハマるチビチビズ(笑) | トップページ | みかんパーティーでダンス&結婚記念日(^^ゞ »

コメント

最近急にいっぱいお話できるようになりましたよね\(>▽<)/

翔吾が起こしにくるときは顔面パンチか髪の毛をひっぱります・・・。
あたしもチューしてほしい♡

投稿: 翔吾ママ | 2006年12月 2日 (土) 18時17分

2歳おめでとうございます!
言葉もたくさん増えてきましたね~
これからも元気にスクスク育ってくれるといいですね!

投稿: さとしん | 2006年12月 2日 (土) 22時55分

 みっくん、たくさんのことばを話すようになりましたね。
うちのともくんは、かき、ばいちんまん、まんま、ばなな
などまだ少しです。
 ちゅー、いいですねぇ。かわいい。

 応援クリック×5
 

投稿: ひきた | 2006年12月 2日 (土) 23時25分

かわいい!!!
2歳すぎてくると急成長ですよねーー!!!
娘が同じ歳だから、かなりかなり!共感です!!

娘と同じような感じで、笑える笑える~~~(>з<)

娘の最近は、サンタのことを「しゃんしゃん」(笑)
「サンタさん」と ちゃんと言えるのだけど、「しゃんしゃん」て言うんですよね~。
“しゃんしゃんしゃん~♪ルンルンルン~♪クリスマス~♪(byしまじろう去年のビデオ)”の歌をよく歌ってあげていたので、
サンタ=しゃんしゃん
なのでしょうねー(笑)

あとは、息子に何かをしてもらったりすると(例えば、靴下を履かせてもらったりすると)
「あ~と(ありがと)、ひっくん!」
と言うんですよ~~かわいいでしょ~(←親バカ)ぷぷ

みっくんも音楽を聴いて踊るんですね!
娘も踊りますよ~
大好きなのは、おじゃる丸のエンディング曲。デンボの歌”あ、ブンブン♪ブンブン♪”
歌に合わせておしりをふりふりするの~
子どもの踊りってなんでこんなにおかしいんだろう~~って思いません?(>m<*)ぷぷーー

子どもって かわいいですよねーー
らぶらぶなお目覚めが、いいですね~~☆

投稿: あき | 2006年12月 4日 (月) 12時53分

みっくんの「もうおこんない」って好きです(笑)これを読んで私もまーくん語録集を作ってみました(笑)いつのまにかけっこう言葉数が増えていたのでびっくり。いつも「でんしゃ」しかきいてないような気がして。なんせ、朝は寝起きが悪く不機嫌なので「だっこ~」とは言ってもチューはしてくれないし、仮に寝起きが良かったとしても、こっちが「おはよ♪」って言ってるのに、人の顔を見るなり「でんしゃ!」って・・・
私もそんな起こされかたしてみたいです。

投稿: まーくんママ | 2006年12月 4日 (月) 23時21分

 とりあえずぽちぽちっと。しときますね。

投稿: ひきた | 2006年12月 6日 (水) 21時59分

楽しそうですね~みっくんワールド。
寝起き、うちは「おっ」とのぞきにきて、
髪の毛をひっぱられ、
起きないと上体を引っ張って起こされます・・・
「おっ」はたぶん「おはよう」のかな。

投稿: みきママ | 2006年12月 7日 (木) 01時42分

>翔吾ママ
うーん、翔吾くん、情熱的な目覚め?!(笑)

>さとしんさん
ありがとうございます!!

>ひきたさん
ばいちんまん、かわいいですね(*^^*)みかんも「かき」なんですね(笑)
いつも応援クリックありがとうございます!!

>あきさん
兄・妹のやりとりの中で言葉が出てくるのって、すごくかわいらしいですね~(*´∀`).:*・゜
「あ~と」と言われて、お兄ちゃんも妹がかわいくて仕方ないのでは?
「あ、ブンブン♪」は私が好きです(笑)ノリノリで聞いてると、みっくんがノリノリになってる私のマネをしてノリノリに・・・(笑)

>まーくんママ
まーくん、この間会った時も「でんしゃ」連発してたよね!
今度ぜひmixiでまーくん語録集見てみたい~☆

>みきママさん
「おっ」はきっとそうですね!かわいい(*^^*)みっくんは「お」の方を省略するから・・・(笑)

投稿: みっくんママ | 2006年12月 8日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「たー!」大合唱&すっぱムーチョにハマるチビチビズ(笑) | トップページ | みかんパーティーでダンス&結婚記念日(^^ゞ »