« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月29日 (金)

年末みっくん語録集(*^3^*)

134_1 いよいよ今年も残すところあと僅か!そんなわけで、シリーズ化(?)しつつある、今年最後の『みっくん語録集』です~☆

パパをお見送りしながら『いってっ しゃい(いってらっしゃい)』(^O^)/。 パパメロメロ(笑)

ごはんを食べていて、気に入らない おかずだと『いやない(いらない)』。ムムム・・・(-"-;)

ごはんを食べ終わると『ごしょまま(ごちそうさま)』(*´∀`)

モンスターズ・インク(映画)の最初のシーン(子どもの部屋 にモンスターが出現!)を見ると『こわい』『こわいね~』。 でも顔は笑ってます(笑)

同じくモンスターの目がキラリと光るシーンでは『おめめ!』 『おめめ!

お気に入りの映画(となりのトトロ、モンスターズ・インク)を 繰り返し見たいとき『もっかい(もう1回)』。1週間に10回  以上見てます・・・もうカンベンして(苦笑)

お外を歩いていると、急に前傾姿勢になって『よーい・・・  どん!』。そしてそんなに走ってないのに、すぐにまた    『よーい・・・』と前傾姿勢。結局普通に歩いた方が早い   かも(笑)

誰かに会ったときの挨拶は、なぜか“こんにちは”でなく   『ども~(どうも)』(^^;ゞ

なにかしでかしたとき、『やばい』。なにもしてなくても、   『やばい』(笑)パパやママがやらかしちゃったときも、絶妙 なタイミングで『やばい』(苦笑) 類語?で『やだねぇ』。

あったっかい(あったかい)』。“っ”が1個多いよ(笑)

(もう終ってしまいましたが)クリスマスの“ジングルベル”と いう歌を『じんめんめー♪じんめんめー♪』と一生懸命歌 ってました・・・かわいいっ(*´∀`).:*・゜

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

 風邪をご心配くださったみなさま、どうもありがとうございました!嘔吐は1日のみ、2日ですっかり抜け切ったので、ノロではなく、流行りのおなかにくる風邪だったようです。

1342 今週は何度か、仲良しのゆいと くんのおうちへ☆なんと子どもが乗れる室内用汽車&レールがあってびっくり(@o@)!みっくんもさっそく乗せてもらいました~♪汽車がママの前を通るたびに、手を振ってくれる のがとってもかわいいっ☆(*´∀`)←親ばか。ゆいとくん、遊ばせてくれてどうもありがとう!

 そして大掃除も無事終了!いやはや、スッキリスッキリ~。ママ頑張りました(^^ゞみっくんも自分の身長の2倍の長さのモップを持って、一緒に頑張ってくれました☆これでいつでも新年が迎えられるぞ~カモンニューイヤー!!

 お正月は旅行に行く予定なので、その間ちょっとブログはお休みですm(__)m帰宅したら旅行日記を更新したいと思います!今年“ビバ☆みっくん!”を応援してくださったみなさま,本当にありがとうございました!!みなさまのコメント&応援に励まされ、3日坊主の私がこうしてブログを続けることができました。来年もどうぞよろしくお願いいたします☆それでは、どうぞよいお年を・・・(^O^)/

| | コメント (5)

2006年12月25日 (月)

☆みなとみらいでクリスマス☆

 日にちが前後しますが、先々週末(12/17)、横浜みなと みらいに行ってきました☆年末が近付いてくるとパパの仕事が忙しくなるため、一足早いクリスマスのお祝いということで(*^^*)

1331_1 ちょっぴり豪華にランチをして(みっくんが行きの電車で寝てしまったので、久々に新婚気分?でゆっくり食事ができました・笑)

1332 みっくんお目覚めと共に スヌーピーショップ&ディズニーショップへGO(^O^)/
巨大スヌーピーと一緒に 写真をパチリ☆

 

1333_1 その後みなとみらいの巨大ツリーを見に 行きました!きれい~(*´∀`).:*・゜
みっくんも「きれいね~ きれいね~」と 連呼していました(笑)

 お昼を食べていなかったみっくんのお食事をしに,近くのレストランへ。そこのウェイトレスのお姉さんが気に入ってしまったみっくん。 お姉さんが通るたびに「おねえたん」「おねえたん」。お姉さんがあまり来なくなると、「おねえたん いないねー」とちょっぴり寂しそうでした(笑)

 そして帰りの電車の中。電車のドアのそばに、非常時用の赤いドアの開閉レバーみたいなものがありますよね?あれを指差して一生懸命「いちじょ!いちじょ!(いちご)」と叫んでいました(^_^;)みっくん、あのいちじょは硬すぎて食べられないよ~(笑)とっても楽しい一日でした☆

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

 ちなみに、クリスマスイブ本番・・・みっくん&ママは流行りの嘔吐&下痢の風邪で寝ていました(ToT) お陰様で2人共もうすっかりよくなりましたが(^^;ゞ1週間早くお祝いしておいてよかった~(苦笑)自分はともかく、小さな我が子が嘔吐で苦しむ姿はかわいそうで見ていられません(つД`).:*・゜みなさんもくれぐれも風邪には気をつけてくださいね!!

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

 あと残り時間わずかですが、Merry Christmas☆すてきなクリスマスをお過ごし下さい(*´∀`).:*・゜

| | コメント (7)

2006年12月22日 (金)

クリスマスコスプレ&忘年会☆

またまた更新が遅くなってしまいました・・・(^^;ゞ年末はやはり何かとバタバタしますね(´Д`) でもどうにか年賀状の印刷を終えて、昨日無事投函してきました!これでホッと一安心(´∀`)-3

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

1321_1 さてさて、先週の金曜は月1回の子どもの広場@体育館でした。テーマはもちろんクリスマス☆ということで、 しょうごくんとおそろいのチビサンタのコスプレでみっくん登場~(*^O^*)!なかなかかわいらしかったです(*^^*)←親ばか。

1322

ペットボトルに緑色のモールを入れ、シールを貼って、ペットボトルツリーを作ったり、 タオルハンカチなどのプレゼントをもらったり、楽しいひとときでした(^O^)/

 

1323 午後はしょうごくんのおうちへ☆ しょうごくんパパ・ママが以前作ったダンボールハウス第1弾は、みんなで遊びすぎてとうとう倒壊・・・ごめんなさい~(>_<;) そして今回なんと、ダンボールハウス第2弾ができていました!カラフルで、あちこちに穴が開いていたり仕掛けがあったり、とっても楽しいおうち(*^O^*)みっくんもさっそく遊んでいました☆

1324_1ポテチを片手に、ごきげんで遊んでいた みっくん。つまづいて勢いよくバタン!と転んでしまいました(>_<)!「大丈夫?!」とママ達が心配して見守る中・・・みっくんは転んで砕けてしまったポテチを必死にひろって食べていました・・・(笑)

1325_1ダンボールハウスに加え,しょうごくんのおうちにもう1つ増えていたニューアイテムが滑り台付きジム!!みっくんも早速滑り台でシュ~☆新しいお友達のあやちゃんと一緒にジムの中に入ると、あやちゃんが積極的にみっくんの肩に手を回してキュ~☆女好きみっくん,自分から女の子にアタックすることは数あれど、アタックされるのはめずらしい(笑)緊張してしまったのか目が泳いでいました(笑笑)

1326そして、(この日のことではないのですが) しょうごくんママとおしゃべりしていて、こんな話が出ました。前回みんながみっくんの家に遊びに来てくれたときのこと。みんなが帰る際、みっくんが寂しがって初めてべそをかいてしまいました(ToT) しょうごくんママいわく、それだけみんなと遊んで楽しかったんだな~と、なんだか嬉しくなったとか(*^^*) ママも、そんな風に言ってもらえて、みっくんの成長を感じて、なんだかとっても嬉しくなってしまいました(*´∀`).:*・゜

 楽しい&嬉しい1日でした!しょうごくんママ、おじゃましました~☆

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

1327_3 土曜はママ達の忘年会@カラオケ!チビチビをパパに預けられる人は預けて、そうでない人は子連れももちろんOK☆ということで、11ママズ+6チビチビズで盛り上がりました(^O^)/!大部屋+チビチビが眠くなった時用の小さい部屋を予約して、準備万端(^.^)b みっくんも最初はポテトを食べたり,音楽に合わせてはしゃいだりしてましたが、そのうちおっぱいを飲んで、カラオケを子守歌代わりに爆睡(-_-)Zzz ママも爆睡みっくんをだっこしたまま歌いまくりました(笑) 最初は2時間の予約でしたが、延長に延長を重ねて4時間!また新年会もやりたいね~と話しながら解散しました☆

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

1328_3 そして昨日はミニクリスマス会(クリスマス会Part.2)☆前回のクリスマス会で使ったダンボールカー・模造紙クリスマスツリーをうちで引き取らせてもらったので、 風邪でクリスマス会に来られなかったチビチビズを呼んでクリスマス会リベンジ!という計画(^O^)/ ここのところ風邪が長引いてなかなか会えなかったみきくんしんごくんとも久々に会えました(*^^*) クリスマスミュージックをかけて、トナカイ&サンタコスプレしたり、ダンボールカーに乗ったり、ツリーの前で写真を撮ったり♪チビチビ達おおはしゃぎ&ママ達もおしゃべりして、とっても楽しいひとときでした~☆

| | コメント (6)

2006年12月15日 (金)

.:*・゜☆クリスマス会☆.:*・゜

 今週火曜、青少年の家の研修室を借りてをしました!しょうごくんかなちゃんゆいとくんちーちゃんゆいちゃんあおいちゃんゆうかちゃんたつみくん  みずきちゃんはるなちゃんみっくんが集まりました~☆

1_4

 

 まずは、緑色の模造紙で作ったツリーに、みんなそれぞれイラストを描いてきた丸い紙をペタペタ貼っていき、クリスマスツリー完成

 

 

2_1 お次は、しょうごくんパパが作ってくれたダンボールカー@クリスマスバージョンで、2組に別れて競争~!必死にひっぱって走るママ達(笑)

3_1

ちなみにみっくんもひっぱろうとしてましたが・・・無理でした(笑)

 4_4

 特別参加してくれたサンタさんしょうごくんママの友達)と写真を撮ったり、

 

 

5_8

 

コスプレを楽しんだり(笑)、

 

 

6_3

 

ダンボールカーで遊んだり☆

 

7_3

 そして、ママ達手作りのボール(新聞紙&カラーテープ)をくじびきにして,

 

8_1

ボールの番号と同じ番号のプレゼントをもらえる、    プレゼント交換(^O^)/

 

9get_2みっくんもプレゼントGET(^.^)b   中身はアネムのぬいぐるみ& ストロー付きすいとう!みっくん、よかったね~(*^^*) サンタさんにお菓子ももらって大喜び☆

 

92

 最後に,ツリーの前でサンタさんと一緒に,みんなそれぞれ記念撮影(^-^)v

 

93_4 クリスマス会後は、飲食コーナーでお昼ごはん☆なんとしょうごくんママサラダ巻き手まり寿し春巻きスティックをいっぱい作ってきてくれました(@o@)!みんなでつまんで、とっても美味しかったです(*´∀`).:*・゜  しょうごくんママ、ごちそうさまでした~!!そしてこのたび このクリスマス会のためにダンボールカーを作ってくださったしょうごくんパパに、みんなの署名入りの手作り感謝状を 授与☆本当にありがとうございましたm(__)m!!

94_1 午後はゆいとくんのおうちへ 移動&ゆいとくんママが用意してくれたケーキをごちそうになって まったり・・・(*´∀`) コスプレチビチビもまったり(笑)

 

みんなとたくさん遊んで、とっても楽しいクリスマス会でした~(*^O^*)!!

| | コメント (11)

2006年12月13日 (水)

クリスマスカードを「かーく!」&フカヒレ初体験&日帰り温泉

1301_4 先週金曜は月1回の育児サークルに参加&クリスマス  カードを作りました☆最近お絵描きが大好きなみっくん。家にいても色鉛筆の入った戸棚の前で「かーく、かーく(描く)」とさかんにアピール(^^ゞ 色鉛筆と紙を渡すとかきかきして、 描き終わると紙を持ち上げて「じゃん!じゃん!(ジャジャーン?)」(笑)この日もクレヨンでカードにかきかき。ママとの 合作クリスマスカード完成~じゃん!じゃん!(^O^)/

1302 サークルの後は、6チビチビズがうちに遊びに来てくれました☆ダンボールハウスや滑り台でごきげんに遊ぶチビチビズ(^.^)b先日ゆいとくんのおうちで遊んだとき、歌って踊るトナカイのぬいぐるみをみっくんがとっても気に入ってしまい、ゆいと君ママがみっくんの誕生日プレゼントにと、同じぬいぐるみ(わんちゃん版)を 数日前にプレゼントしてくれました(*^O^*)そのわんちゃんのぬいぐるみを持ってきてみっくんが鳴らすと、ちーちゃんが 恐れおののいてママにしがみついていました(^^;ゞ わんちゃんを隠して「もうわんわんいなくなったよ~」と言っても,隠した周辺を疑い深く見つめるちーちゃんに(笑)

1303 土曜はママの友達の誕生会☆横浜中華街でおいしいフカヒレコースを堪能してきました(*´∀`).:*・゜みっくんもフカヒレ初体験!う~ん、グルメな2才児(笑)ママでさえフカヒレ コースなんて初めてなのに・・・おはしおきブーブー(車)代わりに、走らせて遊んでいたかと思ったら、おもむろに横に倒して「ねんね、ねんね」(笑) おはしおきにふとん(おしぼり)をかけて、ママの友達に遊んでもらってゴキゲンでした☆その後もおはしおきは「おっき」したり、追突事故を起こしたり、 墜落したりと、波乱万丈人生を送っていました・・・(笑)

1304_1 そして実は、今週の月曜はパパの誕生日☆ということで、日曜は箱根日帰り温泉&ランチ@パパ誕生祝いに行ってきました(^O^)/ ホテルの バイキングでおなかいっぱいになった後,部屋へ移動して休憩&温泉三昧~♪・・・の予定だったのですが、おなかいっぱいになったみっくんは部屋に着いた途端爆睡(-_-;)Zzz 和室付きの部屋で、みっくんもいっぱいはしゃげるぞ!というママのプランは残念ながら空振り(^^;ゞまぁ、ゆっくりねんねできるしいっかぁ(苦笑)とりあえずパパが念願の温泉を満喫&部屋でまったり~。そしてチェックアウト直前にみっくん起床!よしっ、とばかりに、ママがみっくんを抱えて温泉へGO!!「あちぃ、あちぃ」と言いながらも無事露天風呂を満喫&風呂上がりにレモン水を飲んで「すっぱいねぇ~」などと言っていた、のんきなみっくんなのでした(笑)

 そして昨日(火曜)はとうとうクリスマス会当日!!かなりまとめ日記になってしまったので、クリスマス会については また後日アップします~(^.^)b

| | コメント (3)

2006年12月 8日 (金)

みかんパーティーでダンス&結婚記念日(^^ゞ

(※最近少々更新が滞りがちでしたが、また少しずつ更新していく予定なので、よろしくお願いします~m(_ _)m!)

1_3 先週木曜はゆいとくんのおうちでみかんパーティー☆ゆいとくんファミリーがみかん狩りに行ってきてみかんがいーーーっぱいある!ということで、ごちそうになってきました☆(本当にみかんの山で驚きました・笑)しぼりたて100%みかんジュースは           とっても濃くて美味~(*´∀`)

2

 

 ゆいとくんのおうちはもうすっかり ☆きれいにツリーが飾られていました(*´∀`).:*・゜

 

3_2 そしてみっくんが特に気に入 ってしまったのが、トナカイの ぬいぐるみ☆トナカイの左手のスイッチを押すと、「ホッホッホーッ、メ~リ~クリスマス!!ジングルベール♪ジングル ベール・・・♪」と陽気に歌い  ながら、トナカイが足をバタバタさせて、小刻みに前進するのがとってもかわいい~(*^O^*) これにハマってしまったみっくん。トナカイにあわせて自分も足踏みしながら笑いが止まらない(笑)トナカイが歌い終る たび何度もスイッチを押しては、ゆいとくんと2人でエンドレスに踊り続けていました(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)

4_3そんな中、遊び疲れたチビチビズ4人撃沈(笑)スヤスヤ寝顔が並んで、とってもかわいい~(*´∀`) ちなみにみっくんは目をこすりながら、眠気に耐えて頑張って起きていました・・・寝てもいいのに(笑)

5_3 ちなみに木曜はパパ&ママの結婚記念日でもあり、夕食をちょっと豪華目(?)にして、ワインケーキを買って きて準備OK~!と思いきや、なんと帰宅したパパの手にもケーキが・・・!ダブルケーキ(笑)

6_2土曜の夜、あらためてお祝いを☆ということで、先日みっくんの誕生祝をしたお店でお食事してきました(*^^*) 最近愛想のいいみっくん。お店に向かう途中も、バスの運転手さんにバイバイしたり、通りすがりの車にバイバイしたり。基本的に、気に入った相手や、気が向かないとバイバイしないのですが・・・。そんなみっくん、お店で食事をしていると、おもむろに手をひらひらさせて、「ばいばーい。 ばいばーい。」一体誰にバイバイしてるの?と見ると、食事を終えてお店を出る若い女の子達にバイバイ(^^;ゞ今まで他のお客さんが通っても、バイバイなんてしてなかったくせに~(苦笑)女の子の姿を目で追い、わざわざ後ろを振り向いてまでバイバイ。女の子に手を振り返してもらって嬉しそう~。むむむ・・・やはり女好き(笑)

 結婚して3年。結婚後すぐにみっくんができたので、パパとママの結婚の歩み=(おなかの中にいた頃も含めて) みっくんの歩み、という感じで、なんだか感無量です(*^^*) みっくん、これからもパパとママの歩みを見守っていてね☆ でもパパ&ママにヤキモチをやくのはホドホドに・・・(笑)

| | コメント (5)

2006年12月 2日 (土)

みっくん語録集@2才(´∀`)

128_1

2才になり,また一段と言葉が増えてきたみっくん☆というわけで、みっくん語録集@2才バージョンです(^^ゞ

 

【動詞】

(1)「きぇたった」・・・(テレビが)消えちゃった。

(2)「もぉ~ぉこんない!」・・・みっくんがキレているときに、ママが「もー怒らないの!」と言うのをマネしている模様(^_^;) みっくんがいたずらをして、怒っている時に「もぉ~ぉこんない!」を言われるとママ脱力(笑)

(3)「ちゅいた」・・・着いた。まだ目的地に着いてなくても言います(笑)

(4)「まてて」・・・待ってて。

(5)「あけて」・・・「け」だけ低く下がります。

(6)「こーしーてー」・・・こうして。続けざまになにかするとき(例えば服を着て、靴下を履き、靴を履く、など)「こーしーてー、こーしーてー、こーしーてー・・・」と言いながらします。

(7)「きっき」・・・着る。脱ぐ。

(8)「おっき」・・・起きる。

(9)「しんない」・・・知らない。

【形容詞・形容動詞】

(1)「あか」「あお」・・・信号で学習(^-^)v

(2)「だーいじ」・・・パパやママのだいじなもの。ママがパソコンに向かうときメガネをかけると「だーいじ」と言いながらはずしに来ます(^^;ゞ

(3)「ば・・・か」・・・ばか。年上のお兄ちゃん・お姉ちゃんが言ってるのを聞いて覚えちゃいました(>_<) 子どもってこういう言葉はすぐ覚えちゃいますね(´Д`) みっくんは怒ったときに言いますが、そのたびママに「その言葉は使っちゃダメ!」と怒られるので、怒られまいと「ば」と「か」を離して、時間差で言います(-.-;) 時間差で言ったってダメだぞ~!

(4)「かーいい」・・・かわいい。

(5)「かっきー」・・・かっこいい。

(6)「おかしー」・・・おかしい。

(7)「しゃまい」・・・寒い。

【名詞】

(1)「あんよ」・・・足。お風呂で足を洗う時「あんよ」と言いながら片足をあげて、ママが足を洗い終わると、また「あんよ」と言ってもう片方の足をあげます。おりこうさん~(*´∀`).:*・゜←親ばか

(2)「ででん」・・・電車。

(3)「あいぱい」・・・おっぱい。「おっぱ」から進化?(笑)まだまだおっぱいっ子です(^^;ゞ

(4)「ばなな」「みかん」・・・大好物。「ばなな」の発音は微妙に「ば(ん)な(ん)な(ん)」という感じ(笑)最近はみかんばかり食べていて我が家の“みかん星人”と呼ばれています(笑)

(5)「いちじょ」・・・いちご。これも大好物。

(6)「がおー」・・・ライオン・ゾウなど大きい動物。「くま」だけはちゃんと言えるので、くまを除く(笑)

(7)「おかあしゃん」・・・基本的には「ママ」ですが、NHKの某番組で最近よく放送されているおかあさんの歌を聞いて、「おかあしゃん」と言ってくれるように!「ママ」とはまたちがった感動で号泣!(つД`).:*・゜

(8)「ぼぅ」・・・ボール。

(9)「トト」・・・トトロ。『となりのトトロ』が大好き。(8)や(9)、全体的にしゃべるのを聞いていると、どうやら「らりるれろ」が苦手な様子(笑)

(10)「かぺ」「ぱけ」・・・自分のこと(らしい)。なぜこんな風に言うのかは不明(笑)自分の写真を指差してこう言ってます。ちなみに自分を指差して「パパ」と言うことも。パパに似てるから・・・?

【接続詞】

(1)「と~」(and)・・・例「パパと~ママと~かぺ

【挨拶】

(1)「はよー」・・・おはよう。

(2)「ごめんね」・・・「ご」と「ね」が上がります。方言みたい?

【感嘆詞、掛け声】

(1)「やったー」・・・バンザイしながら言います。

(2)「とぅとぅん」「ここん」・・・遊んでいてノリノリのとき、両足をどしどし踏みながら何度も言います(´∀`)

(3)「ピシ!ピシ!」・・・手を前に突き出しながら言います。攻撃?(笑)

【英語】

(1)「ごー」・・・Go

(2)「ばーく」・・・Back

【歌】

(1)「あうこー♪あうこー♪」・・・トトロの「歩こう♪歩こう♪」

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

【行動編】

(1)携帯・・・ママの携帯がメールを受信すると携帯を持ってきてくれます(*^^*)

(2)どーじょ・・・お友達におもちゃを「どうぞしてね」と言うと、すぐ差し出します(えらいぞ!)。時折「どーじょ」と言いながらします。

(3)くつ・・・出かけるとき、ママの靴がちょっと離れてるところにおいてあると、持ってきてママの前にそろえてくれます(*´∀`).:*・゜

(4)お茶・・・ストローなしのコップで1人で飲めるようになりました!

(5)アルゴリズム行進・・・前ならえ、ぺこりんこ、きょろきょろ、などを踊ります☆

(6)縦ノリ・・・音楽を聞くと以前は上半身を左右に振ってノリノリでしたが、最近は縦に振ってノリノリ。ロッカー?(笑)

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

【最近のみっくん&ママのラブラブなお目覚め☆】

最近みっくんはママより先に目が覚めるとママの顔をのぞきこんで「ママ?ママ?」と呼びます。(これで目が覚めないと顔を叩いて起こされるスパルタな目覚めですが・・・苦笑) 目を開けると、みっくんがママの顔をのぞきこんでいて、早朝どアップ。ママ「おはよー」、みっくん「はよー」。そしてみっくんがママにちゅ(*^3^*)-☆思わず顔がにやけるラブラブな お目覚めなのでした(笑)

| | コメント (8)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »