« チビチビ軍団☆公園三昧 | トップページ | ぽっぽ いっちゃった! »

2006年9月30日 (土)

「ママち」「たい!」「ぽっぽよ~」

最近またいろんな言葉が増えてきたみっくん(*^^*) メモっていたのがたまってきたので、忘れないうちに書きます(笑)

【名詞編】

(1)「ぼし」・・・「帽子」。お出かけ時の必須アイテム。いつも前後ろ逆に、つばのある方を後ろ向きにかぶってます(笑)

(2)「ぽっぽ」・・・ハトのこと。動物はなんでも「わんわん」ですが、犬以外で唯一正しく言える動物(笑)ちなみに「ぽっぽ」「ぽっぽ」と何度か言ってるうちに、「パッパ」「パパ」になっていることもしばしば。パパ、ずいぶんちっちゃくなっちゃったね~(笑)

Photo(3)「はっぱ」・・・葉っぱ。みっくんは 葉っぱ大好き~(´∀`) おでかけ先などで、「みっくん、あれ見てごらん!」とか言っても、道ばたの葉っぱを夢中でいじってることがしばしば・・・楽しそうだね、みっくん・・・(苦笑)

(4)「あんぱん」・・・言わずと知れた、みっくん激ラブのあんぱんまん。

【形容詞編】

Photo_1(1)「ない!」・・・ごはんを食べていて、お皿が空っぽになったときなど、空の 入れ物を見ると指を差して「ない!  ない!」。「そうだね、ないねぇ。」と言うと、ちょっと首をかしげて「ないね~」と言うのがとてもかわいらしい~(*´∀`)

(2)「たい」・・・「痛い」。最近よく走るので、公園などで派手に転んでしまうみっくん。ひざこぞうに傷が絶えず、「たい! たい!」と泣いてます(つД`).:*・゜でも、かさぶたになってもう痛くなくても、時折かさぶたを指差しては「たい!たい!」(^^;ゞちなみに、ママのひざを指差して「たい?たい?」と言 ってくれるのですが・・・みっくん、ママは万年ひざがカサカサ してるだけで、痛くないんだよ~(苦笑)

(3)「かい」・・・「かゆい」。この夏、たくさん蚊にさされたみっくん。はじめはかゆいのも「たい」でしたが、最近はちゃんと「かい」と言えるように(*´∀`)

(4)「かたい」・・・かたい、ということがちゃんと分ってるのかな??少々謎です(笑)ペットボトルのフタを開けようとする時などに言うので、おっ、分ってるな~と思う一方、全然関係ない時にも言うので、何をもって「かたい」と言っているのか・・・

【かけ声、語尾、指示語など】

(1)「いしょ」・・・おいしょ、というかけ声。大きなおもちゃを運んでいるときや、長い距離歩いていると「いしょ!いしょ!」と、頑張ってることをアピッてきます(笑)

(2)「あえ~?」・・・「あれ?」。不思議なことがいっぱいあるのか・・・遊んでるとしょっちゅう言ってます(笑)

(3)「あいあい」・・・お返事(笑)「みっくん、分った?」とか聞くと、間髪いれずに「あいあい」と言うのでおもしろい(*´∀`)

(4)「…よ~」・・・語尾の口癖。使い方→「パパよ~」「なによ~」「あいあいよ~」「ぽっぽよ~」など。調子が出てきた時に言ってます(^^ゞ

(5)「…ち」・・・お気に入りの語尾。 「ママち」 「パパち」 「わんわんち」「あぱち(あんぱんち?)」などなど。名詞には最近なんでも「…ち」を付けます(笑)

Photo_2(6) 「あっち」 「こっち」 「ここ」  「どこ?」「あえ(=あれ)」「こえ(=これ)」等・・・主張しまくり、指示されまくりです(^_^;)指を差して「あっち!」と言うときは、一緒にあっちに行こう~ということ。なかなか行かないと、床に突っ伏してキレられます・・・(´Д`)

|

« チビチビ軍団☆公園三昧 | トップページ | ぽっぽ いっちゃった! »

コメント

すごい!!
立派にみっくん語録として辞書が作れてしまう!!
ママのひざを差して「たい」って言ってくれるの、すごく思いやりがあって優しいですね☆
私のひざのことでもないのに感動♪

投稿: ミサ | 2006年9月30日 (土) 21時03分

言葉を色々と覚えてくると楽しいですよね~
ホントメモっておかないと忘れちゃいますよね^^

投稿: さとしん | 2006年9月30日 (土) 22時15分

可愛い~♪
みっくん(≧∇≦)ъ ナイス!
来週再来週あたりお暇だったら遊びませんか?d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
メアド変わってないので暇な日あったら連絡下さい^^

投稿: 智ちん | 2006年10月 1日 (日) 00時31分

言葉をたくさん言えるようになってきましたね。
可愛い~~~
うりちゃんはまだ「ブーブ」と「ママ、マンマ」
くらいです(--;)
でもうちのパパが変なことを教えていて
パパのかさぶたに触っていたうりちゃんに
「かさぶた、かさぶた→かーさんブタ」って教えてたんです。
覚えちゃったら困るのでやめて欲しいです!

投稿: かず | 2006年10月 1日 (日) 13時25分

 みっくんも色々とお話するようになってきたのですね。こうなると、文を話すようになるのが待ち遠しくなってきますね。
 「あえ~」と「~ち」が、かわいくて、特に気に入りました。
 応援クリック×4

投稿: ひきた | 2006年10月 1日 (日) 18時59分

みっくん 本当に沢山お喋り出来るんですねぇ♪
羨ましいなぁ(笑)
ママのひざを指差して「たい?たい?」ってのが
ツボでした ( *´艸`)
私も冬のカサカサ指見て 言われそうダワ (ノ∀`)
☆ 『 9/27 カチ カチ カチ 』 のレスです☆(遅くてスミマセン!!)
焼け石に水!!!(笑)今日もお風呂フーフーしてましたww いつか酸欠で倒れちゃいますよねぇ ヽ(´ε` )
(o'З`o)ノ□ 応援クリック♪

投稿: どんどんどんぐり | 2006年10月 2日 (月) 01時13分

かわいい!!!!
いろいろ言葉が出始める頃って、一番!かわいいですよね!!
うちの娘も、いろいろ話してて、おもしろいですよーー

あえ~~?
は、娘もいいます!!(笑)
アンパンマンは、なぜか「あんぱんこう~」(ぷぷ)

足が痛いときは、ちゃんと、「まま~、ここ、あし いたい~~」
って言ってます(笑)
可愛すぎて、笑っちゃいますね♪

~見たい、~したい
っていうのは、省略されて、
「たい、たいっ」って言います。

子どもの言葉って、おもしろいですよねーー
こうやって、ブログに書いておくと、いいですねーー!
あっという間に、いろいろしゃべれるようになっちゃいますからね!

投稿: あき | 2006年10月 2日 (月) 12時49分

>ミサさん
ひざを心配してくれて、嬉しいやらフクザツやら・・・(笑)

>さとしんさん
日常生活にメモは必須です(笑)

>智ちんさん
お久しぶりです!ブログにコメント書きました~

>かずさん
そ、それはマズイ!けっこう聞いてると覚えちゃいますよ~(なんておどしてみたり?笑)

>ひきたさん
「~ち」はなかなか笑えますよ(笑)最近ほんとに何でも「~ち」です(^^ゞ

>どんどんどんぐりさん
そうですね、嬉しいけど、それは違うのよ~って感じです(笑)プク君に言われないように気をつけてください(笑)

>あきさん
「あんぱんこう」って、なぜ?(笑)娘さん、ちゃんと痛いところが説明できておりこうさんですね!子どもの言葉はどんどん進化するので、忘れないようメモしまくりです~

投稿: みっくんママ | 2006年10月 2日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チビチビ軍団☆公園三昧 | トップページ | ぽっぽ いっちゃった! »