« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

「ママち」「たい!」「ぽっぽよ~」

最近またいろんな言葉が増えてきたみっくん(*^^*) メモっていたのがたまってきたので、忘れないうちに書きます(笑)

【名詞編】

(1)「ぼし」・・・「帽子」。お出かけ時の必須アイテム。いつも前後ろ逆に、つばのある方を後ろ向きにかぶってます(笑)

(2)「ぽっぽ」・・・ハトのこと。動物はなんでも「わんわん」ですが、犬以外で唯一正しく言える動物(笑)ちなみに「ぽっぽ」「ぽっぽ」と何度か言ってるうちに、「パッパ」「パパ」になっていることもしばしば。パパ、ずいぶんちっちゃくなっちゃったね~(笑)

Photo(3)「はっぱ」・・・葉っぱ。みっくんは 葉っぱ大好き~(´∀`) おでかけ先などで、「みっくん、あれ見てごらん!」とか言っても、道ばたの葉っぱを夢中でいじってることがしばしば・・・楽しそうだね、みっくん・・・(苦笑)

(4)「あんぱん」・・・言わずと知れた、みっくん激ラブのあんぱんまん。

【形容詞編】

Photo_1(1)「ない!」・・・ごはんを食べていて、お皿が空っぽになったときなど、空の 入れ物を見ると指を差して「ない!  ない!」。「そうだね、ないねぇ。」と言うと、ちょっと首をかしげて「ないね~」と言うのがとてもかわいらしい~(*´∀`)

(2)「たい」・・・「痛い」。最近よく走るので、公園などで派手に転んでしまうみっくん。ひざこぞうに傷が絶えず、「たい! たい!」と泣いてます(つД`).:*・゜でも、かさぶたになってもう痛くなくても、時折かさぶたを指差しては「たい!たい!」(^^;ゞちなみに、ママのひざを指差して「たい?たい?」と言 ってくれるのですが・・・みっくん、ママは万年ひざがカサカサ してるだけで、痛くないんだよ~(苦笑)

(3)「かい」・・・「かゆい」。この夏、たくさん蚊にさされたみっくん。はじめはかゆいのも「たい」でしたが、最近はちゃんと「かい」と言えるように(*´∀`)

(4)「かたい」・・・かたい、ということがちゃんと分ってるのかな??少々謎です(笑)ペットボトルのフタを開けようとする時などに言うので、おっ、分ってるな~と思う一方、全然関係ない時にも言うので、何をもって「かたい」と言っているのか・・・

【かけ声、語尾、指示語など】

(1)「いしょ」・・・おいしょ、というかけ声。大きなおもちゃを運んでいるときや、長い距離歩いていると「いしょ!いしょ!」と、頑張ってることをアピッてきます(笑)

(2)「あえ~?」・・・「あれ?」。不思議なことがいっぱいあるのか・・・遊んでるとしょっちゅう言ってます(笑)

(3)「あいあい」・・・お返事(笑)「みっくん、分った?」とか聞くと、間髪いれずに「あいあい」と言うのでおもしろい(*´∀`)

(4)「…よ~」・・・語尾の口癖。使い方→「パパよ~」「なによ~」「あいあいよ~」「ぽっぽよ~」など。調子が出てきた時に言ってます(^^ゞ

(5)「…ち」・・・お気に入りの語尾。 「ママち」 「パパち」 「わんわんち」「あぱち(あんぱんち?)」などなど。名詞には最近なんでも「…ち」を付けます(笑)

Photo_2(6) 「あっち」 「こっち」 「ここ」  「どこ?」「あえ(=あれ)」「こえ(=これ)」等・・・主張しまくり、指示されまくりです(^_^;)指を差して「あっち!」と言うときは、一緒にあっちに行こう~ということ。なかなか行かないと、床に突っ伏してキレられます・・・(´Д`)

| | コメント (8)

2006年9月27日 (水)

チビチビ軍団☆公園三昧

 ちょっと日記が前後してしまいましたが、先週金曜&今週 月曜・まとめて公園日記です(^^ゞ

1041_2 金曜はいつもの公園へ☆この日は涼しくて,絶好の公園日和(^O^) チビチビ達も元気に滑り台を滑る滑る~ 

 

1042_2  まだまだ1才と小さいチビチビ達、  ブランコはママと一緒に乗るか、しっかり背中を支えていないとうまくバランスが取れないのですが、しんごくんは  1人で上手に乗れていてびっくり!(@o@)バランス感覚がいいのかな?

 

1043_1 最近走れるようになった  みっくん、仲良しのゆいとくんと楽しそうにおいかけっこ&物陰に隠れてかくれんぼ(?)していました☆ 成長と共に だんだん遊び方も高度になってきているな~と実感(*´∀`)

1044_1 でも「写真撮るよ~」と声をかけると、2人ともピタッと止まってカメラ目線でポーズを決めるのには、思わず笑っちゃいました(笑)

 

1045 この日もあおいちゃんとのラブラブぶりを見せつけてくれたみっくん。う~ん、ママちょっぴり妬けます(笑)すずちゃんかなちゃんあおいちゃん本命は誰?! みっくん!かわいい子がいっぱいだからって目移りしてちゃダメだぞ~!!

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

1046 月曜は、いつも参加させてもらっている育児サークルが、特別企画でフラダンス&親子英語リトミックを主催してくれるとのこと!とっても楽しみにしていたのですが・・・いざ行ってみると、みっくん走る走る、脱走しまくりでリトミックどころではない~(´Д`;)フラダンスもみっくんを目で追いながらやってみたのですが、手を動かすと足が動かず、足を動かすと手が動かない(苦笑)どうやら才能がないようです~(^^;ゞもっと練習すればできるようになるのかな?

1047_2 そして帰り道、会場近くの公園に寄り道.チビチビ達を並べて写真撮影~。うーん,集まるとなかなかの迫力(笑)

 

 

1048

 

お弁当を食べて、ジムを満喫☆楽しい一日でした~

| | コメント (4)

2006年9月25日 (月)

初サーカス!

1031_1 日曜、サーカスを見に行ってきました!たまたま近くにサーカスが来ていて、これはめったにないチャンス☆  みきくんファミリーしんごくんファミリーと一緒に行くことに(*^^*)

1032 当日はサーカスを見る前にお昼を食べて、自由席の列に並ぶつもりで早めに出たのですが、運よく当日指定席券をGET(^-^)v  時間があまったので、まずはチビチビ衆撮影会~。 パパ衆+チビチビ衆の 絵図はめったに見られないぞ!と貴重な(?)ショットを撮ってみたり(笑)

1033_1

 

 サーカス会場の近くの大きな公園にも行きました☆海の見える芝生の公園を走り回ったり、噴水のところで(足だけ)水遊びしたり。お天気もよく,思いがけず外遊びを楽しめました☆

 

 

1034_2 そしていざサーカスへ!・・・でも残念ながら中は撮影禁止(T_T)それに、まだこれからサーカスに行く人もいると思うので、内容は行ってみてのお楽しみ☆という、ヘビの生殺し日記(笑)チビチビ3人衆は薄暗い中で途中気持ちよく寝てしまいましたが、最後の方の空中ブランコにはクギづけ(@o@) みっくんも口を開けて見上げていました(笑)ママ的にはシマウマネタが おもしろかったです。ゼンマイをキコキコすると動くシマウマ。しかしその正体は・・・?! 答えを知りたい方は,○ッ○サーカスへ!(←回し者?)

 実はみっくんだけでなく、ママ自身もサーカスは初めて! そして3家族でのおでかけも初めて☆(←パパママチビチビ フルセットで)いろんな意味で初めて尽くしで楽しい一日でした(^.^)b

| | コメント (10)

2006年9月22日 (金)

久々の公園!

 昨日は公園に行ってきました!7~8月は暑くてプールor室内遊びばかりだったので、かなり久しぶりの公園~(*^^*) みっくんも久々にお砂場、ジム、じゃかドラを楽しみました☆

 前回公園で遊んだ頃と比べて、それぞれに成長を見せる 9チビチビ達(*´∀`)

1021

支えられずにしっかりとマイカーに乗れるようになったしょうごくん

 

1022

くっくであんよできるようになった    ゆいちゃん

 

1023_1

滑り台を上手に滑れるようになったみきくん、などなど☆

 

1024_2

 みっくんは、新しくお友達になったあおいちゃんを積極的に ツーリングに誘う一方、

 

1025

逆にあおいちゃんからほほえみかけられると照れてかたまってしまったり(笑)

 

 公園は日差しが強く、ちょっと暑いくらいでしたが、時折ふく秋の風が心地よかったです(*^^*) これから寒くなるまでの 公園シーズン、いっぱい公園で遊ぼうね~みっくん!

| | コメント (10)

2006年9月20日 (水)

東京ドームシティ・おもちゃ王国!

1011_1  実は1才児にしてすでに 銀座デビューお台場デビュー汐留デビュー済みのみっくん☆この連休中、更なるデビューを果たしました!東京ドームシティデビュ~(*´∀`).:*・゜日曜の朝、急に「世の中は連休なんだから、みっくんをどこかに連れて行ってやらないと!」と燃え始めたパパ(笑)動物園や水族館以来、最近子ども向けレジャースポットに行ってないね~と、東京 ドームシティのおもちゃ王国に行くことに!

1012 連休ということもあってか、チビチビ王で激混みのおもちゃ王国(@o@) たじろぐみっくんを連れて,まずは大型遊具コーナーの滑り台で,軽くウォーミングアップ(笑)お隣のプラレールコーナーでは、だいぶ緊張がほぐれてきた様子のみっくん☆ママが必要なパーツを集めてきて、パパも慣れない手つきで頑張って  レールをつなげ、どうにかみっくん電鉄完成!(笑)みっくんもごきげんに電車を走らせていました(*^O^*)

10134_3 そしてお次はブロックコーナーへ。みっくんはここが一番お気に入りだった様子(^.^)b

ブロックを高く積み重ねては大喜び!ある程度積み重なると、ブロックを持って嬉しそうに周囲をトコトコ歩き回り,見せびらかしている?(笑)

途中で崩れても,めげずに何度も何度も積み重ね、本当にブロック遊びが好きなんだね~将来は建築家?と 微笑むパパ&ママ。(←親ばか)

 

 

1015  そろそろ奥のボール落とし・木のおもちゃetc.のゾーンに移動してみようか~と、パパがみっくんをだっこしたところ、みっくん身をよじって激泣き(つД`)!帰るのだと思ったようです・・・まだ帰らないよ~となだめても全く聞かず(^^;ゞでも新たな遊び場に到着すると、目にいっぱい涙をためたまま、またもくもくと遊び始めました(笑)

でもだんだん、遊び方がハチャメチャに・・・そうなんです、眠いのをこらえて遊んでるんですよね~(´∀`;)もう目も半目状態。帰りたくない一心で、眠気をはらいながら必死で遊ぶみっくんにププッ(笑)最後、本当に帰る時も泣きわめいてましたが、もう眠気には勝てず、帰りの電車で撃沈(-_-)Zzz

1016_1

こんなに楽しんでくれて、パパもママも連れて行った甲斐がありました(^.^)b みっくん、また行こうね~!

| | コメント (10)

2006年9月18日 (月)

お兄ちゃんも好き☆手作りどらやき(*´∀`)

1001_1 先週木曜、ゆいと君のおうちでみんなで遊びました(^O^)今回はいつも遊ぶ1階ではなく、2階のゆいと君の遊び場で、おもちゃにまみれるチビチビ達☆外はあいにくのお天気でしたが、お陰様で楽しかったです♪ゆいと君&ゆいと君ママ、おじゃましましたm(_ _)m!

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

1002 金曜は、近所の体育館で月1回開かれる子どもの広場へ☆今回は栄養士さんが「子どもの食育」の話をしてくれました(^-^)v子どもは胃が小さいので、3食の食事以外に午前午後2回おやつが必要、などなど。みっくんもごきげんに遊び回り、今回は珍しくお姉ちゃんでなく、お兄ちゃんの後をついて回ってました(^^ゞ少しは男の子らしさに目覚めたか?(笑)

1003_2 子どもの広場の後は、しょうご君のおうちへ(^O^)/しょうご君ママ手作りどら焼きを用意していてくれました!あんこ・みかん・ホイップクリーム・チョコシロップから好きなトッピングをチョイスしてパクリ(*^O^*)幸せ~☆☆☆いつもおいしい手作りデザートに感激です!ごちそうさまでした~m(_ _)m

1004 あ、もちろんママ達がおいしかっただけでなく、チビチビ達も楽しそうに遊んでましたよ(笑)みんなでダンボールハウスに群がり、ダンボールハウスごと横転するハプニングなどもありつつ(しょうご君の大事なおうちなのにごめんなさい!)、ワイワイ キャーキャー(^^;ゞしょうご君&しょうご君ママ、おじゃましましたm(_ _)m!

| | コメント (6)

2006年9月15日 (金)

みっくん,状況説明?!&祝☆寝かしつけおっぱい卒業!!

 数日前、ちょっと感動したことがありました(*´∀`)

991_3みっくんがさかんに「ねんね、ねんね」と言っていたので、「ん?もう眠いの?」とみっくんの方を振り向いたところ、指を差して「ねんね~」と言っている。指差した先には・・・

 

992_2ぬいぐるみが『ねんね』していた!(笑)自分が眠い時に「ねんね」と言うようになったみっくん、ちゃんとぬいぐるみを使って『ねんね』を 説明できるようになったんだな~と、ちょっと感動しちゃいました(つД`).:*・゜「みっくん、おりこうさんだね~ねんねしてるね!」と言うと、満面の笑みで嬉しそう~なみっくん(*^^*)

993

 

すると今度は「のんの、のんの~」と言いながら・・・

  

994ぬいぐるみを重ねた!(笑笑)ママ感動&号泣!!←親ばか。そんなささやかなことですが、子どもの成長ってすごいな~としみじみ思いました☆

 

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

 そして先週~今週にかけて、もう一つ記念すべき成長が 見られました!なんと、あのおっぱい星人・みっくんが・・・ 寝かしつけのおっぱいを卒業しました~!!(昼間はまだまだおっぱい星人ですが・・・笑)

 一気に卒乳!は無理にしても、おっぱいなしでねんねできるようになってほしい・・・!と、心を鬼にして寝かしつけに 挑戦した先週一週間。最初は夜な夜な泣きわめきましたが、パパと一週間寝室を分けて試みた甲斐あり、今週は  普通におっぱいなしで寝るように(*´∀`).:*・゜眠くなると  「ねんね」と言いながら寝室に行き、ちゃんと自分でふとんにコロントントンしていると、そのうちスヤスヤ・・・(というか、実際はいびきかいてますが・笑)これがほんとのビバ☆みっくん!

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

 余談ですが、先週末パパがふと「まだあっちの部屋で寝るの?もう大丈夫じゃない?」と言ってきました。仕事で朝早いパパを寝不足にしちゃまずいな~と寝室を分けたわけですが・・・「うーん、もう一息かな。なんで?」と聞くと、「一人で 寝るの、けっこう寂しいんだよ」と・・・おいおい、ずいぶん かわいいこと言ってくれるじゃないッスか、パパ!と、ちょっぴり嬉しいママでした(笑)

| | コメント (10)

2006年9月14日 (木)

キモッチコロコロ☆

981_1 火曜、雨の中をチビチビ達が遊びに来てくれました☆今回も9チビチビズ満員御礼状態の我が家・・・(^^;ゞ遊びづらくてごめんね~(>_<;)

982 今回、しょうごくんママ紙コップ&ペットボトルのふたを使った、面白い おもちゃの作り方を教えてくれました!しょうごくんママが紙コップでキモッチを作っていたところ、パパが手を加えて、楽しいおもちゃができたとか☆いいパパさんですね~と一同感動(*´∀`).:*・゜

983ペットボトルのふた2つ用意し、ゴムをひっかけて貼り合わせます。コップの左右に小さな切込みを入れて、ゴムのはしっこをひっかけ、テープで留めます。そして手でくるくるっとペットボトルのふたを回して、床に置くと・・・    コロコロッ!!キモッチが移動する仕組み。でもゴムの微妙な調整具合で、うまく移動せずその場でジャンプしてしまったり(^^;ゞジャンプするのもまたおもしろいですが(^.^)b ちなみに、床よりも畳やマットの上の方がうまく動くとか☆身近な材料で子どものおもしろいおもちゃができました! しょうごくんママ、ありがとうございました~!

984 午後3時頃になって、すずちゃんれなちゃんのお姉ちゃん)が幼稚園を終えて合流☆以前プレイルームで遊んだ時、みっくんが惚れ込んでしまったお姉ちゃん(*^^*) この日もみっくんはすずちゃんの隣に座り、二人はラブラブ~(笑)すずちゃん、いつもみっくんといっぱい遊んでくれてありがとう!

 今週も暑い日があったらプールしたいね、と言っていたのですが、急に寒くなり、今年はもうプールじまいだね・・・という話になりました。たくさんプールに入らせてもらい、楽しい夏を過ごせました!ゆいとくん&ゆいとくんママ、本当にありがとうございましたm(__)m!!

| | コメント (8)

2006年9月12日 (火)

育児サークル&チビチビおもしろショット

971 金曜、育児サークルに参加してきました☆今回のテーマはお絵描き・粘土遊び・風船遊び(*´∀`) 頭に長細い 風船を巻いて、大好きなお絵描きを楽しむみっくん(^-^)v 粘土遊びは初挑戦!食べちゃわないかな~と心配でしたが、大丈夫でした。ただ、こねるというよりも、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・・という感じで、みっくんのまわりは粘土の粒だらけ(笑)真剣な顔でこまか~くちぎってました(^^ゞ

 サークルの後は、みんなでしんごくんのおうちにおじゃましました☆楽しそうに遊ぶチビチビ達(*^^*)この日は、チビチビ達のおもしろシーンが色々見られておもしろかったです♪

972

しんごくんちひろちゃんラブラブツーショット

 

976

みっくん、突如不満なサラリーマン顔に(↑やきもち?)

973_1

ゆいとくんしんごくんの、無理矢理 2人乗りの図(笑)

  

974_1

しょうごくんみっくんの、なぜか足を絡ませて眠る図(暑そう・・・)

 

975

しんごくんのマネをして、不思議な  ポーズをとるちひろちゃん、などなど。子どもの行動って不思議~(笑)

 

楽しかったね、みっくん☆ しんごくんママ&しんごくん、  おじゃましました~!

| | コメント (6)

2006年9月11日 (月)

ワンダーランドプール第2回目&ホワイトカレー☆

961

 

 木曜,ゆいとくんのおうちでプールに入らせてもらいました☆ワンダーランドプール第2回目(*´∀`).:*・゜!

 

962_1 今回も相変わらず,プールよりプールサイドを楽しむお兄ちゃんチビチビズ(^^;ゞプールサイドの乗用玩具が人気を集めてました(´∀`)そういえば、あんよがだいぶ上手になって、一時期よりもじゃかドラに乗らなくなったみっくん。最近またじゃかドラ☆LOVEが再燃しはじめた様子で、この日もゆいとくんのおうちまでじゃかドラで行きました☆

963_1

ゆいとくんはプールサイドのお掃除に励み(笑)、

 

964_2

しんごくんは玄関先でくつろいでました(笑)

 

965_2

プールの終わり際、ようやくプールサイドからプールの中に入ったみっくんは、ひたすらプールの水をゴクゴクゴク(←飲むマネ)。うーん、美味かい?(笑)

 

 

966_2 プールのあと、ゆいとくんのおうちで  ホワイトカレーを試食させていただきました!テレビのCMで見ていてずっと気に なっていたのですが、まだ食べたことの なかったホワイトカレー。見た目はシチュー、でも香りはカレー・・・パクッ!おっ、 まろやかでおいすぃ~(*´∀`).:*・゜ゆいとくんママ、ごちそうさまでした!今度うちでも買ってみようっと(*^O^*)

| | コメント (5)

2006年9月 7日 (木)

目ざといみっくん(笑)

951_1 火曜、近所の青少年の家で開催された子どもの広場に行ってきました。  元気に遊び回るチビチビ達☆みっくんはおもちゃ入れのかごに自分が入ってご満悦(笑)今回もお姉ちゃんの後を追いかけてご機嫌でした(^^ゞ

 

952

 子どもの広場の後は、チビチビ達にうちに遊びに来てもらいました(^O^)所狭しと遊び回る7チビチビズ。ボールプールやミニカーなどが人気を集めてました☆

 

953

 そんな中、『いたずら1才やりたい 放題』というおもちゃ(←※写真参照)で遊んでいたみっくん。

 

954

鍵穴に鍵を差し込んで回すとドアが開くという面があるのですが,ドアを開けるたび,違う人が出てくる仕組みになってます。ある時はパパが「ただいま~」、ある時はママが「おかえり~」、ある時は犬が「ワンワン!」という具合に。

 

955_1  実はみっくん、最近この鍵穴に自分で鍵を差し込めるようになりました!そんなわけで、現在のお気に入りはこの鍵&ドアの面。特にが出てくると、指差して「ワンワン!ワンワン!」と言ってます☆そんなみっくんを見ていたゆいちゃんママが「あっ,ここにも犬がいたんだ!」と(@o@) ゆいちゃんママいわく,犬でなく,ママが出てきた時もみっくんが「ワンワン!」と指差していたので、犬じゃないのに???と不思議に思っていたところ・・・

956_2

・・・ママの画面のはじっこに、 ちっちゃく犬が描かれていて、それを指差していたのでビックリ!(笑) 「目ざといね~」と思わず笑ってしまいました(笑)

 

957 先週は色々用事があり,なかなかみんなに会えませんでしたが、火曜は久々に一緒に遊べて楽しかったです☆また遊びに来てね!ちなみに,先週参加できなかった子どもの広場で作ったというペットボトルのおもちゃを、ママさん達にいただきました!みっくんもとっても嬉しそうに遊んで ました(*^^*)ありがとうございました~!

| | コメント (7)

2006年9月 4日 (月)

お茶が飲めたよ~!!(*´∀`).:*・゜

941_1

 先週、みっくんがお茶を飲めるようになりました(*^O^*)!!もともとお茶を飲んでいるチビチビ達からしてみれば,今更?という感じでしょうが…(^^;ゞ

 

942_2 実はみっくん、今までおっぱい以外の 飲み物はすべてジュース(@_@;)特にグレープフルーツジュースが好きという,ちょっぴり大人の味覚の持ち主?(笑) 王道のオレンジはあまり好まず、外出先で困ったものです(苦笑) お茶、お水は 何度飲ませても、まずそう~な顔でペッ(´Д`)お茶克服をあきらめかけていた先日、暑い中汗だくで遊んでいたみっくんに、ダメもとで冷たいお茶をあげてみた ところ…コクコクコク。の…飲んでる~!!(*´∀`).:*・゜その日からジュースを隠して、ひたすらお茶となりました(^^ゞ

943_1 時折思い出したように「じゅっちゅ~!(←※ジュース)」とグズって ましたが、もうだいぶお茶の生活に慣れてきた様子。また一つ新しい 成長にママ感動~(つД`).:*・゜でもアルバムでジュースのパックを手にしている自分の写真を見ると,指をさして「じゅっちゅ!じゅっちゅ!」と言っているので、 再び☆じゅっちゅLOVE☆に戻らないかと毎回ヒヤヒヤしています(笑)

| | コメント (6)

2006年9月 2日 (土)

♪ノリノリ♪

93_1 最近みっくんは音楽を聞くとノリノリ♪♪上半身を激しく左右に降ってリズムをとって
ます(*´∀`) でもなぜか、おもちゃの水道の蛇口をひねって、「チャポチャポチャポ」と水の流れる音がしてもノリノリ(笑)水の音も音楽に聞こえるとは、みっくんの音楽的才能が早くも開花?!←親ばか

| | コメント (7)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »