« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

もうすぐお節句☆鎧兜!

Yoroikabuto_1 もうすぐ5月5日、こどもの日!ということで鎧兜を飾りました☆去年の初節句からもう1年・・・  早いものです(´∀`)         去年鎧兜にビビリ気味目を合さないようにしていたみっくん、今年指を差して「おっ! おっ!と、なんだか挑戦的?(笑)ちなみに今年は手が届くところに飾ると破壊されそうなので、パソコンラックの一番上の高~いところに飾りました(^^;ゞ

| | コメント (7)

2006年4月28日 (金)

お砂場デビュ~(*´∀`)

おとといは、みきくんしのちゃんしょうごくんと公園へ☆ ベビーカーにじゃかドラお砂場セットをくくりつけて、遊ぶ準備万端!いざ出陣~

311

 まずはじゃかドラで軽くウォー ミングアップ(´∀`) 地面を蹴る力もだいぶ強くなったみっくん、ハイスピードで直進& キュキュッと90度方向転換!! かっこいいぞみっくん!(*´∀`).:*・゜

312_2  ・・・と思った瞬間、タイヤが 溝にはまり、かんしゃくを 起こすところがやはりみっくん(笑)

  

  

  

313

そして本日、とうとう・・・     お砂場デビュー!!誕生日プレゼントにもらった、 あんぱんまんのお砂場セットで、砂まみれになりつつ熱心に遊んでました(*´∀`) 以前地面に座って砂いじりはしたものの、ちゃんとお砂場に入ってみたの                  は今回が初めて☆

314  お砂場 でよごれついでに、 そのまま公園中をハイハイ(^^ゞブランコの柵でつたい歩きするみっくんを見ると、あんよで公園を走り回れるのももうすぐかな~と期待(*^^*) そして遊具(ジム&滑り台)で存分に遊び、再度じゃかドラに乗ってじゅっちゅ(ジュース)タイム。 みきママ さんに「おっ、ドライブスルーですね」と言われウケました(笑)

315 みきママさんしのちゃんママさんしょうごくんママさんとも子育て話ができて、楽しいひとときでした☆最近帽子をかぶるとチャームポイントのとさかがおさまり気味なみきくん。 でも このブログに登場するときは、 とさかをポイントにさせていただきます!とみきママさんに了承(?)をいただきました(笑)しのちゃんペロッと舌を出すのがマイブームな様子。 かわいい~(*´∀`).:*・゜しょうごくんは公園で離乳食をもりもりピクニック気分?現在“しゃくとり虫ハイハイ”するそうです。みんな個性豊かでおもしろいな~と思ったみっくんママでした。

 連休明けにはみっくんの弟分(笑)のしんごくんも帰省先から帰ってくる予定。しんごくんがみっくんに目で合図し、みっくんがいたずらを始めるとしんごくんも同時に開始、 という見事な連携プレー見せてくれた兄貴と弟。 1ヶ月ぶりの再会が楽しみです♪

| | コメント (5)

2006年4月26日 (水)

プレイルームでの生存競争(笑)

先日、近所のダイエーにできた、有料のプレイルーム(20分300円、無制限500円だったかな?)に行ってきました。前々から気になっててちらちら見ていたのですが、実際入ってみたのは初めて!ボールプール動く動物の乗り物滑り台などが所狭しといっぱいありました☆

まずは動物の乗り物からスタート。一瞬楽しそうに乗ってましたが,揺れ具合にビビッた様子,すぐに降りてしまいました(^_^;)次はボールプール。足もとにボールがいっぱいの不安定さにビビッた様子、これまたすぐに脱出(-.-;)ビビリっ子みっくん、やっぱりいつも公園で滑り慣れた滑り台がいいのかなぁ・・・と滑り台へ。

301 やはりこれが一番お気に召した様子(´∀`) さすがプレイルームの滑り台だけあって、滑る面の下を青い水が流れているという珍しさに惹かれたのか,ハイハイで階段を上り,楽しそうに何度も頭からしゅ~!気に入ってくれた遊具が1つでもあってよかった                 (*´∀`) と思ったママでした・・・

302_1 休日ということもあり、かなり人口密度の高いプレイルーム。 みっくんより大きい お兄ちゃんお姉ちゃんもいっぱい遊んでました。 お姉ちゃんが滑り台を滑ろう とすると、おじけづいて後退し、 お兄ちゃんが目の前を走り抜けると、かたまってしまう ビビリ魔 みっくん。 みっくん・・・負けるな! そんなことではこの 生存競争社会 を 生き抜いていけないぞ!頑張れ~!「・・・あ~ん!!」ハイ、みっくんの負け(笑)さぁ、ママの胸に飛び込んでおいで~

 自己主張が激しくなり、やんちゃ坊主になってきたな~とは思っても、まだまだ気弱なビビリ魔みっくん・・・ちょっとずつ たくましくなっていこうね~(´Д`) と思うと同時に、こうして ママにしがみつく愛らしいみっくんに、もう少しこのままでもいいかな(*´∀`)と思ってしまうみっくんママなのでした。

| | コメント (9)

2006年4月25日 (火)

みっくん真っ青?!&番外編「シブイ会話」

先日、近所の体育館で催された子どもの広場に参加したときのこと。体育館の床にマットやシートなどが敷いてあり、その一画に「お絵かきコーナー」のような場所がありました。床に大~きな画用紙が貼り付けられていて、クレヨンがおいてあり、そこでみんな自由にお絵かきしていいですよ~!というもの。こんなの初めて~!と、いざお絵かきコーナーへ。みっくんは青いクレヨンを手にして、シャッ!シャッ!と喜んで白い画用紙に描いてました(´∀`)

29_2 そのうち、ずりずりと移動を始めたみっくん。そして自分の描いた青い芸術作品(?)の上にデン!靴下やズボンのおしりに青いクレヨンが・・・(´Д`)まあ,多少汚れるのは仕方ないか・・・(^^;ゞと見ていると、またシャッ!シャッ!と描いては移動し,その上にデン!なぜじゃ~(´Д`;) それを繰り返し、とうとう靴下は真っ青。帰り際、一緒に参加したママさんに「その靴下、もともとそういう色じゃなかったですよね・・・?」と言われるくらいきれ~いに染まってました(笑)う~ん、みっくん、芸術的?!

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

番外編旦那ネタふたたび。朝ごはんを作っていると、旦那は新聞を読み、みっくんは横で折り込みチラシをぐしゃぐしゃ~。ぐしゃぐしゃ音がしなくなったな~と思ったら、旦那とみっくんが一緒にちらしを見て、何か話している様子。親子のほほえましい光景じゃないですか(*´∀`)?何を話してるのかな~♪とそばに寄ると・・・旦那 「いい物件だね~。」 アナタ、1才児相手にずいぶんシブイ会話じゃん!(爆)う~ん、微妙な教育・・・?(笑)

| | コメント (5)

2006年4月24日 (月)

みっくんの別荘?!完成!

281 と、とうとうできました~!! みっくんの別荘(という名のダンボールハウス・笑)が!!実は先月着手し、ダンボールで家を作るまではすぐ出来たんですが、あと布や紙を貼るだけ~の状態で・・・停滞(´Д`;) けっこうこの「貼るだけ」が面倒で・・・布を広げてると、みっくんがじゃれてくるのっかるひっぱる、、、なかなかはかどらず(苦笑)でもなんとか完成しました!寸法を測ることもなく、ただみっくんママののみに頼って作ったものなので、かなりアバウトな感じですが・・・(^^;ゞ

282 斜め上から見るとこんな感じ。(生みっくん・ブログ初公開!笑)ビニール製のを2つ付けましたが、これを指でぐりぐりするのがおもしろいらしく、早くも破壊されそうです・・・いいよ、君の別荘だ。好きに遊んでおくれ・・・ というわけで、今回はめずらしく写真の日記でした☆

| | コメント (7)

2006年4月22日 (土)

みっくん&ママ vs 寂しい旦那

おとといの夜(というか、昨日の明け方?)地震がありましたよね。 「あった、あった!」 「大きかったね~」 と言う方・・・  すみません、みっくん&みっくんママ、まったく気付きませんでした(´∀`;)

翌朝、朝ごはんを食べていたとき、旦那が遠い目で話し始めました・・・

夜中、大きな揺れを感じ、はっと目を覚まして「地震だ!」と叫んだ旦那。 そして横に寝ているみっくんと私の方を振り向くと!

27・・・爆睡。

旦那いわく、俺達、気ィ抜いてます~みたいな顔して2人ともピクリともせず寝てたそうです。こいつら、このでけー地震を無視かよ!と思ったと同時に、たまらなく寂しかった                  そうです。

 「地面が多少揺れたぐらいで起きてちゃ、世の中生きていけないんだよと、旦那をなぐさめて(?)、みっくんとお見送り(*´∀`)ノ”イッテラッシャイ~☆みっくん、ママ似でよかった(?)ね♪

| | コメント (7)

奴が出てきた!

 突然ですが、このブログにもよくコメントをいただいている、 フクロウさんのブログの「まだ見ぬ我が子」を読んで(今回も笑わせていただきました~(*´∀`))、みっくんの生まれたときのことをなつかしく思い出しました。

生まれたとき」・・・それは感動に満ちた、なしには読めないストーリー・・・!と期待された方には申し訳ありませんが、1行で終わります。みっくんが生まれたとき・・・

261_2 「奴(=旦那)が出てきた。」

と思いました(´Д`) いや、もちろん感動もありました!も止まりませんでした!!20時間の陣痛を経て、頑張って元気に生まれてきてくれた我が子に対する思いは、語りつくすことなんて到底できません!でも・・・衝撃的に似てたんです。ちなみに旦那自称平井堅(絶対違う)他称マイク・タイソン(本当)・・・私の遺伝子は一体どこに・・・?と言わんばかりでした。

 でも、遺伝子とは不思議なもので。 生まれて1年5ヶ月、「旦那の顔」に私の要素が少しずつ少しずつ侵食(?)し、当初は誰もが「うわー!パパソックリね~間違いない!」と言っていたのが、最近では「ママ似かしら?でも、パパにも似てるかな?」と言われるまでに変わってきました。もちろん,ママとしては「パパに似てる」と言われるのも嬉しくないわけじゃありません。でも、ママがだっこしているのに、話題的にまったくママにふれられない寂しさ・・・分りますか?(涙)そんなわけで、最近は嬉しさをかみしめています(笑)

262_1  まあどちらに似ていても、みっくん激ラブ!に変わりはありませんが(*^^*ゞ元気いっぱい、すくすく大きくなれ~!

| | コメント (4)

2006年4月20日 (木)

ちゅ~(*^3^*)!

25子どもがかわいくて思わずちゅ~(*^3^*)ってよくやりませんか?みっくんのファーストキスはもちろん私がいただきました!(笑)だってこれって子どもが小さい頃限定のママの特権ですよね?今もことあるごとにちゅっちゅしてるみっくんママですが、実は最近、も~っと嬉しいことが!なんと、みっくんからちゅ~してくれるんです!!たま~にしかしてくれませんが、すっごーーーく嬉しい!!ママ冥利に尽きます!!今日もしてくれました(*^3^*)うふふ(*´∀`).:*・゜みっくんかわいすぎるぅ~でろでろ~(←親ばか炸裂)

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

余談ですが、みっくんネタと並行して、時折番外編旦那ネタも書こうかなと思ってます。(イラストなしで・・・みっくんと違ってゴツイんで・・・)さっそく第一弾。

 先日、ユーハイムのバウムクーヘンをいただきました。 ユーハイムって有名な老舗ですよね?ユーハイムといえばバウムクーヘン,バウムクーヘンといえばユーハイムくらいの認識でいたのですが・・・旦那が帰宅し、テーブルにおいたバウムクーヘンの箱を手にして「これなに?」と聞いたので 「ユーハイムだよ。今日もらったの。」と言うと、「・・・??住宅会社?」 「・・・・・・」 なるほど!そういう意味か!と気付いたのは数秒後。ユーハイム=住宅会社・・・気持ちは分かるが(-.-;)夕食後「これおいしいな~!」と喜ばしくたいらげた旦那でした。ユーハイムって有名じゃなかったっけ・・・

| | コメント (7)

2006年4月19日 (水)

しらす事件

実はこのブログ、“次はこのネタ書こうかな~”と、一応ネタのストック(?)がいくつかあるんです。 でもそのストックネタを 書こうとすると、みっくんが新たなネタ(事件)を起こしてくれるので、ストックネタは手付かず状態に(笑) ここのところ特に、「一日一善」 ならぬ 「一日一事件」なので、嬉しいような悲しいような・・・(´∀`;) おとといはからし事件、そして昨日はしらす事件。 そんなわけで、今日のネタはしらす事件に 決定です(笑)

昨日の夕方,買い物から帰ってきたときのこと。玄関に買い物したものをドサッと置き、だっこしていたみっくんもよいしょと下に降ろして,手を洗うみっくんママ。みっくんは玄関の方向へ。またお外に出たがってるんだろうな~と思いつつ、なにかと パタパタしていました。 「・・・・・」 ん?みっくん、やけに静かだなぁ・・・なんだか嫌な予感がしたママが玄関をのぞくと

24_1 「!!」・・・そこにはしらすにまみれたみっくんが!!  はい、しらすはみっくんの大好物なんです。お買い物の中には勿論しらすが。でも,いくら好きでも、パックを破って何も頭からかぶらなくても・・・(´Д`)   自分の体についたしらすを指でつまんでは、嬉しそう~に食べてました。「・・・みっくん~!!(怒)」もちろんその日の夕飯も、しらすごはんでした(笑)

| | コメント (6)

2006年4月18日 (火)

からいおもちゃ?

週末、夕飯におでんを食べました(*´∀`) おでんにはやっぱりからしが欠かせませんよね☆もちろんそのときも、からしをつけて食べました。しかし昨日、冷蔵庫を見ていてふと思いました。 「あれ?からしがない・・・」 おかしい、この前 使ったはずなのに・・・冷蔵庫の奥かな?まあいいや、あとで探そう・・・

232_1 そして台所で洗い物をしつつ、時折ひょいっとみっくんの様子を見てみると,おもちゃでおとなしく遊んでいる様子。 よーし、今のうちに早く片付けちゃおう・・・「ぎゃー!!」      突如みっくんが大泣き!!「みっくんどうした?!」慌てて 駆け寄ると、 体をぶるぶる震わせて泣いている!!  これはただごとでは ない!「どこか痛いの?!」とよくよく見てみると、なんだか口の周りが黄色っぽい・・・ん?これはもしや・・・?指でぬぐってペロッとなめてみると・・・辛いっからしだ!!

231_2 ふとそばにあったおもちゃ箱に目をやると、行方不明のからし発見!しかもちょっと漏れている・・・あちゃーみっくん、こりゃ辛いよ(´Д`) ないな~とは思っていたが、よもやみっくんの 新しいおもちゃに仲間入りしていたとは・・・うかつでした(-.-;) そういえばこの間も、なぜかママの靴に電車のおもちゃが混入気付かずに勢いよく履いて痛い目をみたばかりでした・・・気をつけなきゃですね。それにしてもみっくん、初辛味体験、さぞびっくりしたことでしょう・・・(@o@;) ごめんよ~(T_T)

| | コメント (9)

2006年4月17日 (月)

よちよち歩き、Coming soon!!

土曜に実家の母にみっくんを預かってもらい,友達とお食事会(誕生会♪)に行ってきました~(*´∀`) みっくんの人見知りが落ち着いて以来、預かってもらってママと離れるのはこれで2回目。1回目は先月、友達の結婚式の時でした。

子どもっておもしろいもので、遠出したり、お友達と遊んだり、環境の変化があったときに急激に発達・成長しますよね?みっくんもお正月旅行で急に叫んで主張するようになったり、親子サロンで遊んでいたら初めてつたい歩きをしたり!

221 現在ハイハイ or つたい歩きがメインのみっくん。 最近、物に つかまらずに 一人で数秒間たっち がお得意になり、時折パパやママのそばにきては、 「見て見て~!」 と言わんばかりに得意気にたっちしてます。

222前回、友達の結婚式に行ったとき。ママと離れてみっくんなりに何か感じたのか・・・ママが帰ってきたら、一人でたっち 初めて1,2歩前に出たので驚きました!

 そして今回。さすがに急にトコトコ歩き出しはしないだろうな~とは思いましたが、今回もママと離れて、微妙に変化が!よいしょっ(たっち)・・・トッ、トッ、トッ トッ トッ、パタリ。・・・おやっ? よいしょっトッ、トッ、トットットッ。おお~!4,5歩歩けるようになってる~!!

マイペースみっくん、とうとうよちよち歩きの日も遠くないな~と実感&うるうるきてしまいました(つД`).:*・゜それにしてもママと離れる→歩けるようになる、というパターンになりつつあるような。ママに会いたさがつのって、歩けるようになっちゃうのかな~・・・みっくん、ういやつ!と勝手な想像で悦に入るみっくんママなのでした(笑)

060416_1759 ちなみに、おりこうさんでお留守番してくれたみっくんに、汐留の日テレのビル1階に入ってるあんぱんまんショップで、汽車に乗ったあんぱんまんのおもちゃを買ってきました☆ あんぱんまんの頭をポチッと押すと、汽車がガガガーッと走るしくみ。なかなか気に入ってくれたようです(^.^)b

| | コメント (6)

2006年4月15日 (土)

丁か半か!

21最近、手に何かを持ちながら、座った姿勢のまま 片ひざを たてて、そのまま進行(ハイハイ・・・とは別物?)してくるのがお得意のみっくん。よく時代劇に出てくるイカサマ賭博場で、さいころ入りのコップ(?)を片手に「丁か半か!」と言ってる悪役のお兄さん みたいなスタイル、 と言えば分かりやすいでしょうか?(笑)そして、その進行方法でそばに寄って来て(しかもけっこう速い)、手に持ったものを「持ってきたぞ!さあ受け取れ!」と言わんばかりに「あ!あ!」と差し出します。受け取るまでかなりしつこいので、受け取りざるを得ません(笑)一体どこでこの進行方法を覚えてきたのか・・・ナゾです・・・が、かわいいです(*´∀`).:*・゜←親ばか。歩くようになったらもうやらないだろうし、今のうちだけの期間限定進行方法,しかも「ハイハイ」とはちょっと違う、新たに編み出されたパターン・・・と考えると、けっこう貴重でしょうか?(笑)

| | コメント (4)

2006年4月14日 (金)

みっくんの初恋?!

昨日、みきママさんの紹介でかなちゃん(8ヶ月の女の子)とかなちゃんママさんと一緒に、青少年の家に遊びに行ってきました。これまで男の子のお友達が多かったみっくん、珍しく女の子のお友達が出来、興味津々の様子。 最初寝ていたかなちゃんのそばに時折寄って行き、様子をしきりに見ていました。

201_1 しばらく電車のおもちゃなどで遊んでいると、かなちゃんがおめざめ(´∀`)すると,さっきまでかなちゃんに近寄っていたみっくん、やや離れた位置で、 周りをぐる~っと円を描くようにハイハイし始めたではないですか?しかもいつものハイハイとちょっと違い、かなちゃんの様子を遠巻きに見ながら、横向きにハイハイ・・・あきらかに様子が変。そんなみっくんを、かなちゃんも「?」という表情で目で追っている・・・

202_1みっくんママはかなちゃんのすぐそばに座っていたのですが、そのうちみっくんはママの方に(と言うよりも、 あきらかにかなちゃんを 意識して)やって来ました。そしてママとかなちゃんの間に来ると、ぺしゃんとうつぶせ状態になり、恥ずかしそう~に顔を床に押し当てている。こんなみっくんを見るのは初めて!! ママかなりびっくりしました。そしてまた遠方に行き、円を描いてあやしげなハイハイ、しばらくするとかなちゃんとママのそばに寄ってきて、ぺしゃん。これを何回も繰り返す。みきママさんもかなちゃんママさんも大笑い!みっくんよ・・・ひょっとしてそれは・・・1才5ヶ月にして「初恋」ってやつですか?!!きゃ~っ(*´∀`).:*・゜

203_1 その後もみきくんかなちゃんと3人で遊びましたが、かなちゃんの近くでたっちしてかっこいいところを見せようとしたり,興奮してハイハイしすぎて息をきらしていたり、落ち着いて遊んでいるみきくん、かなちゃんのそばで、なんだか1人浮きまくり&からまわりしてる~(笑)恋心をうまく伝えられない不器用さを体現した男・みっくん。将来の姿が見えた気がしてしまったママでした・・・(´∀`;) 遺伝かな・・・パパの(笑)みっくん、君の青春はまだまだこれからだ!頑張れ~!

204_2 昨日は子ども達の様子がおもしろすぎて、写真撮りまくりでした(笑) その中で、みきくんがおすわりに疲れて前のめりに倒れこみ、そんなみきくんにかなちゃんがそっと手を添える「介抱の図」がステキでした・・・(*´∀`).:*・゜はっ、みっくん、早くも片思いの様相を呈してきたぞ?!0才児2名・1才児間で繰り広げられる三角関係?!!(爆) こんな風にたっぷりブログネタを仕入れて帰宅したみっくんママなのでした(´∀`)

ちなみにママの本音としては、みっくんよ,まだまだ恋なんて早すぎる~(´Д`)!いつまでも超スーパーウルトラママっ子おっぱい星人・みっくんのままでいておくれ(*´∀`).:*・゜☆という感じです(爆)

| | コメント (10)

2006年4月13日 (木)

みっくん、罠にはまる?!

191_1今週は雨続きでなかなかお散歩に出られず、元気の有り余るみっくん(´Д`;) 毎日玄関で靴を片手に 「あー!(お散歩行こうよ!)」 と アピッては 「雨だからね~」とママに拒否られ,ふて顔で靴を投げ飛ばし、怒りをあらわにしてます(-"-;) みっくんがブチギレる前に、早くお天気になって ほしいものです(苦笑)

192そんな中、昨日みきくん&みきママさんが遊びに来てくれました(´∀`)みきママさんがいっぱい遊んでくれて、みっくんもご満悦の様子♪おすわりが上手になったみきくんと,だいぶ見つめ合うようになりました(*´∀`).:*・゜キャッ☆

193夕方、雨もやんだことだし・・・と、少しじゃかじゃかドライブに乗せ気分転換がてらお買い物をしにスーパーへ。ここ数日、みっくんはじゃかドラの方向転換ができるようになり、ママ感動&号泣!ちょっと前までは前進orバックしかできなかったのに・・・子どもの成長っていつも突然で嬉しいものです(つД`).:*・゜

 だいぶゴキゲンモードになってきたみっくん、いつものように台所で夕食を作るママの足もとでルンルン遊んでました。  パパも帰宅してひとっぷろ、今日も一日楽しく過ごせたな~とママもルンルンしていた、、、その時!!

グシャッ!!・・・ふえ~ん!!・・・ププッ(笑)

194解説しましょう。ママの足もとで遊んでいたみっくん、足もとに 置いてある買い物かごをのぞきこんでいたずらしてました。   あぶないものは入ってないし、 まあいっか☆とそのままにしてたら,バランスを崩したみっくんの頭が買い物かごの中にスポッ!顔のどまんなか(目と目の間)にすりきずを作ってしまい、泣いてしまったというわけです(>_<) ただ、その光景があまりにもおもしろくて思わず 笑ってしまった・・・みっくんごめんよ~(´Д`)

でも,目を傷つけなくて本当によかったです。最近いたずら盛りのみっくん、気をつけていたつもりだったけど・・・ママ、もっと注意しますm(__)m 元気にすくすく育ってね!

| | コメント (6)

2006年4月12日 (水)

ママはかたぐるましない?!

 単刀直入にお聞きします。パパがかたぐるまをするのはよく見かけますよね。でも、ママってかたぐるましないものなんでしょうか???18

 私はします(´∀`;) だって、みっくんかたぐるま大好きだし・・・普通にかたぐるますると、結構周りにびっくりされてしまうんですよね。う~む(-"-;) そういえば私自身も母にかたぐるまされた覚えはない・・・ちなみに私,身長が167センチ,女性にしてはやや大きめと言われます。 だから                   できるんじゃない?と。

 いかがですか? 「かたぐるまはパパ」派 ですか?「ママだってかたぐるまするよ!」という方、コメントお待ちしてます(笑)

| | コメント (11)

2006年4月11日 (火)

おっぱい星人

 現在1才5ヶ月のみっくん、同じ年頃のお友達が次々と卒乳していく中、いまだ 「おっぱい星人」 の称号を守っております(笑)ほんとに・・・いつ卒乳することやら・・・と先が見えずママはため息が出るくらいおっぱい大好き!まあ、至福の 表情でおっぱいに吸い付くみっくんの顔を見ると「今のうちだけだし、まだいっかぁ♪」と思わずデレッとしてしまうみっくんママなのですが(笑)2才になってもまだ吸ってたらちょっと  考えようかな・・・というお気楽さ(^^;ゞ

171さて、この困ったおっぱい星人・みっくん,最近とうとう「おっぱい」を自分で言えるようになってしまいました(´∀`;) おっぱいがほしいとママの胸の辺りをまさぐり、「みっくん、おっぱいほしいの?」                と聞くと、ニコーッと満面の笑みで「おっぱ!あっぱ!おっぱ!」と言います。か・・・かわいい・・・(*´∀`).:*・゜あ~だめだこりゃ。こんなんだからいつ  までたっても卒乳できないんですね(笑)もっと心を鬼にしないと。鬼に・・・なれるのか・・・(´Д`)

172そしておっぱいをまさぐっていても、ママがわざとしら~んぷりを決め込んでいると、実力行使に出てきます。 ママの服をめく っておっぱいを出そうとする。 みっくん、そのおっぱいに対する執念や、あっぱれ!(笑)めくってもうまく出せないと、だんだん怒りモードになってきて、最後には泣き出します・・・(T_T) 大きくなって生意気なことを言ったら、 「昔おっぱい星人だったくせに~」 と言ってやろうと心に誓うみっくんママでした。(←いじわる?)

| | コメント (10)

2006年4月10日 (月)

ベース(横須賀米軍基地)でお花見☆

昨日はベース(横須賀米軍基地)の開放日、みっくんママの高校の友達&みっくんファミリーでお花見をしに行ってきました(*´∀`)

 ベースに入るとき、入り口で金属探知機のゲートをくぐり、 かんたんな荷物検査を受けなくてはいけないので、まずは その行列に並びました。                       ベースの中で毎度おなじみ、じゃかじゃかドライブ(乗用の車のおもちゃ)に乗せてあげよう!と思い、背中にしょって行くと・・・荷物検査の職員さん(軍人さん)がクスクス笑いながら「これって・・・どうなのかな~・・・うーん、乗り物の持ち込みは禁止なんですよ」と。

Norimono_1の、乗り物?!たしかに「車」の形はしてますが、じゃかドラは「乗り物」に分類されるのですか~?!と、こちらも苦笑。ちなみに、ベビーカーはOKなんです。  どちらかと言うとベビーカーと似たようなものでは・・・「ま、まぁいいですよ、でもあんまり中で乗せないようにしてくださいね」とお許しをもらい、無事入場。「こんなの持って入ってくる人なんて、きっといないんだね・・・」と一安心?(笑)

は見頃を過ぎてしまい、ちょっと全体的に葉桜っぽかったですが、でもきれいに咲いてました☆中は人がいっぱい!なんとか席をゲットしてお昼ごはんを食べ、見物しながらお散歩。お天気がよくてよかったです(´∀`)

16_1 はじめパパがみっくんをだっこして歩いていましたが、やはり じゃかドラに乗りたい様子・・・ せっかく道も広くてもったいないし「あんまり乗せないように」って言ってたし、注意されたらやめればいっか~!なんて軽い気持ちでみっくんをじゃかドラに乗せると、本人はいたってご機嫌で  こいでました。その間、何人か基地内の軍人さんとすれ違いましたが、だ~れも注意しませんでした・・・そりゃそうですよね。どう見ても子どもが遊ぶ微笑ましい光景,「乗り物に乗ってる違反者」とは程遠い・・・(笑)そのかわり、基地内を歩いてる子供達に「あっ、あんぱんまんの車だ!」「いいな~」みたいな注目の的にはなっていましたが(^^;ゞ

みなさんもベースの開放日にはぜひ一度じゃかドラでの入場をトライして・・・みない方が無難です(笑)

| | コメント (6)

2006年4月 7日 (金)

おててパチパチ(^人^)

151

最近お手手パチパチができるようになったみっくん(´∀`) 「パチパチは~?」というと、 にっこり笑ってぎこちない手つきで「パチパチするのが、こりゃまたなんとも言えず                 かわいい!(*^^*)←親ばか。

152_1

でも、みっくんがパチパチするのは 「パチパチは?」と言ったときだけではないんです。それは・・・      「Happy Birthday」の歌を歌ったとき。もともとこの歌が大好きなみっくん、小さい頃から(今も小さいですが)なぜか、「Happy Birthday」の歌を聞くとニコ~ッ!と満面の笑み(*´∀`).:*・゜

Happy Birthday to You♪ Happy Birthday to You♪」    ニコ~ッ!パチパチパチ・・・(『パチパチ』というより、 『ペチペチ』という感じですが・笑)ちゃんと「お祝いの歌」だって分かってるのかな?

| | コメント (8)

邪魔したる~!

 我が家では「ふとんは素早く敷くこと!」が鉄則です。  なぜなら、ふとんを敷いていると必ず『邪魔したる~!』とやってくる人がいるからです。誰なのかは言うまでもありませんね・・・(´∀`;)

141

 みっくんが(ふとんを敷く場所から)遠くにいる!さぁ、今だ!とふとんを手にするや否や、彼は目ざとく察知、「あ~あ~あ~!」と、効果音(?)付き高速ハイハイを繰り広げて 突進、敷きかけたふとんに  ダイブ

142

邪魔したる!オーラを全身にみなぎらせながら大の字。そんなみっくんに旦那がおもしろがって掛けぶとんを頭までかけると・・・

 

143

あぎゃ~!!」・・・喜んでます(*´∀`)

このバトルは毎晩繰り広げられるのでした。さぁ、今夜も・・・(笑)

| | コメント (7)

2006年4月 5日 (水)

タイミングのズレた『バイバイ』

小さい子が「バイバイ」するのってかわいらしいですよね(*´∀`) みっくんも最近「バイバイ」をします。でも、ちょっとタイミングがズレた「バイバイ」なのです・・・

 以前の日記で書いた「いいこいいこ」は、みっくん自身大変お気に入りのようで、「みっくん、いいこいいこは~?」と言うと大抵してくれます。ただ、「バイバイ」は微妙。機嫌の良いときはしてくれますが、確率的には低い・・・(笑)

131 そんなみっくん、最近 じゃかじゃかドライブ でお散歩が日課。頑張ってじゃかドラをこいでいると、時折「かわいいわね~」と話しかけてくださる方がいます。「何才?」「1才5ヶ月です」などとちょっとお話した後、きまって「じゃあね、バイバイ」と手を振られるので「みっくん、『バイバイ』は?」と言うと、まゆをひそめて押し黙っている・・・緊張してるのか、恥ずかしいのか、見知らぬ人に声をかけられると決まってこの表情のみっくん。「恥ずかしいのかな~?バイバイ!」と、その人は去っていく・・・

「みっくん、早く『バイバイ』できるようになるといいね~」などと言いながら、みっくんをのぞきこむと、おもむろに

132そっと手をあげ、去り行く人に力なく『バイバイ』。う~む、いつもこのタイミングだなぁ(´∀`;) 去り行く人にバイバイ、ある意味正しい使い方なんですけど(笑)

まゆをひそめた表情のまま、手を中くらいまであげて、というのが内弁慶のみっくんらしくてかわいいですけど(*^^*ゞでも家でママにやってくれる、満面の笑みで力強い『バイバイ』も、外の人に見せてあげたいな~と、複雑な思いのみっくんママです。

みっくん、バイバイしてもらったときに『バイバイ』できるように頑張ろうね~(^^ゞ

| | コメント (6)

2006年4月 3日 (月)

シーパラ(*´∀`)!爆睡(´Д`;)!豪雨(-"-;)!!

日曜、みきくんファミリーと一緒に八景島シーパラダイスに行ってきました~(*´∀`) 予報では土曜も月曜も晴れ、でも日曜だけピンポイントで降水確率60%・・・(´Д`) ま、まあ水族館は屋内だから大丈夫だよね?ということで、車に乗り込みいざしゅっぱーつ!

Sakura2 行きは曇り空。ちょっと遠回りして、ず~っと桜並木の続く道路を通って行くことに。おお~キレイキレイ!喜ぶ大人4名見て・・・いるのかな?みきくん(笑)爆睡みっくん(´Д`) ランチを終え、一路八景島へ。

 シーパラの駐車場の標識が出てきて、着くぞ着くぞ~と高揚する大人4名?」という表情の子ども2名(笑)八景島シーパラダイスに近いA駐車場をご利用ください”という看板が目に入る。しかし、直進すればA駐車場、というところで強制的に左折を促す案内のおっちゃん。私「A駐車場が近いんだってよ?」旦那「しょうがないじゃん、おっちゃんがこっちに曲がれって振るんだもん」「おっちゃん振り切って行く(爆)」などと話しているうちに、曲がり角ごとに次々と現れるおっちゃん→おっちゃん。 結局選択の余地なくC駐車場へ。案の定C駐車場からシーパラはちょっと歩きでがある・・・みきママさんと「降ったらヤバイですね~」などと話しつつ、水族館に到着!

Sakana みきくんは水族館初デビュ~☆みきママさんが前向きだっこし、小走りで水槽へ。みきくんの反応はどうかね~などと話しつつ、旦那もみっくんを肩車し、館内を歩く。ここで1つの疑問。みきくんファミリーはみきパパさんがビデオを手にしみきママさんがみきくんをだっこして館内を歩く様子を撮影。よく見かけるファミリーのほほえましい光景ですよね。一方、みっくんファミリー、みっくんママがビデオ&カメラの二刀流旦那がみっくんをかかえ、その様子を撮影。なにかが・・・なにかが違うぞ?いつもなぜか男女の役割がになっているみっくんファミリー、みきくんファミリーを見ながら「ほら、あれが正しいファミリーのあり方なんだよ・・・(´Д`)」と話しながらも、メカ音痴の旦那にビデオを任せる不安には勝てず、今回もパパ役だったみっくんママなのでした(笑)

Sirokuma_1春休み最後の休日ということもあり、人でいっぱいでしたが、やたら愛想のいい泳ぐしろくま、水槽の中を通るエスカレーターなど一通り楽しんだ後、そろそろメインのイルカショーへ行こう!という話に。

みっくんはパパ肩車→ママだっこを経て、バギーに乗ってなんだかおとなしい・・・もしや・・・パパと顔を見合わせる。また?また肝心なところで眠ってしまうのか?!みっくんよ!

121バギーで目を細め、うめぼしを食べたようなすっぱそうな表情のみっくん選手、寝まい寝まいと体を反らせてふんばり頑張っている

が、だんだん目が線状に・・・はい、撃沈(´Д`) しかもふんばった体勢のまま。 なんて器用な息子じゃ(笑)「いつも肝心なところで寝ちゃうね~(苦笑)」と旦那と話しつつ、イルカショーへ。

Siroiruka_1 そしてイルカショー、おもしろかったです!おもわずどよめく、すばらしい空中回転 ジャンプ!アシカもペンギンも出てきて、アシカと人間のコントみたいなこともやってました。首を振るシロイルカもとってもかわいい~(*^^*) そしてみっくんは・・・見事なまでに爆睡し続けました・・・もったいない!我々でなくみっくんにこれを見せたかった!仕方ないので、あとで家でみっくんに見せるんだ~とママは頑張ってビデオ撮影。「では、最後になります!」というところで、みっくんお目覚め!ここはどこ・・・?という表情でぼーっとするみっくん。そしてぼーっとしているうちに、ショーは終了。ふふふ・・・子どもってこんなもんさ(´∀`;)

Iruka ショーが終り、一通り水族館も見終え、みきパパさんオススメの新しくできた別館のイルカのトンネルも満喫したので、さて帰ろうかと外に・・・豪雨です(-"-;) しかも風もすこぶる強い(´Д`)旦那がビニール傘を買うも、5秒でおしゃかに!ぬおおおおお~車をとってきてもらい、なんとか全員無事乗車。みきくん水族館初デビュ~にして超人混み&超豪雨に遭遇してびっくりしちゃったね~(>_<;)ごめんね(´Д`) でもあいにくの天気でしたがとっても楽しかったです!また行こうね(*´∀`) みっくん、次回は起きてられるかな?(笑)

122 帰宅して、みっくんにショーのビデオを見せました。が、ショーより自分の映ってる映像に興味を示していたナルちゃんみっくんなのでした(´∀`;)(ナルエピソード参照)

 

060404_0939_1 それと、みきママさんに、シーパラ記念にと みきくんとおそろいのTシャツをみっくんに買っていただきました!ありがとうございました(*´∀`).:*・゜夏になったら一緒に着ようね☆

| | コメント (11)

2006年4月 1日 (土)

くっくを履いてお出かけ大好き(*´∀`)!

ここのところだいぶあたたかくなってきて、去年の今頃のことをよく思い出します。みっくんはまだ生後4ヶ月・・・少しずつ外に出してみようと、A型ベビーカーに乗せ、家の周りをお散歩。春の風を感じながら、「ほら、桜がきれいだよ~」とベビーカーをのぞきこむと、ベビーカーに寝かされた小さなみっくんが、にこっと微笑む・・・なんとほほえましい光景でしょう(*´∀`).:*・゜

今じゃありえません(笑) お外が大好きなみっくん、気がつくと玄関で「あー!!あー!!」(外行こうよ!早く!)と主張してます(´∀`;)

ちょっと前までバギーでお散歩がお決まりのスタイルだったみっくん、あんぱんまんのじゃかじゃかドライブ(乗用の車のおもちゃ)がお気に入りの今、バギーやだっこで出かけようとすると、明らかに不服顔。だっこしてても“おろせ~!”と下に手を伸ばしてダイブを試みるので、みっくんを支えるママの腕は日々鍛えられ、今や力こぶポコッと出て・・・ません。でも出てくるのも時間の問題?(笑)

 051003_1149

じゃかじゃかドライブに乗せるにあたり、外出時はみっくんにを履かせるようになりました。玄関に行くと靴を履く→靴を履けばじゃかドラに乗せてもらえる!それを覚えたみっくん、玄関に行くと、靴を履こうと試みるように!!

  

111しかしやはりまだ自分で履くのは難しいらしく、靴を自分の足に押し当てている・・・非常にかわいらしいです(*´∀`).:*゜←親ばか

「はい、くっくはこうね~」と、まず片方履かせます。すると、

112

(はい、もう片方!)と、すかさず反対側の靴を差し出すみっくん。お外行く気満々です(笑)

さあみっくん、明日はどこへお散歩に行きましょうか?

| | コメント (6)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »