2007年2月27日 (火)

まとめ日記&みっくん@密室の謎?!

 前回が語録集日記だったので、今回も超~まとめ日記を 簡単に(^^ゞ

1471 先々金曜は、月1回の子どもの 広場@体育館デー。「耳の話」を聞きました。子どもの耳の正しいお手入れの仕方や中耳炎についてなどなど。チビチビズは元気に遊び回り,ベストショットもGET☆最近ちゃんとイスに座って写真を撮れるようになり、お兄ちゃんになったなぁ~と(*´∀`).:*・゜

 先々土曜ははとこのお姉ちゃん・お兄ちゃんと遊びました☆みっくん、初の『ボウケンジャーごっこ』に挑戦!お姉ちゃんに「みっくんママは何の役がいい?悪役で。」と聞かれ、(悪役決定なんだ・・・)と心の中でつぶやきながらも「ガジャ(←悪の親玉)」と即答(笑)お姉ちゃんはボウケンイエロー、お兄ちゃんはボウケンシルバー、そしてみっくんは、やたら逃げ回るボウケンレッドでした(笑)

1472_1 先週火曜は子どもの広場@青少年会館デー。フラフープで遊んだり福笑い(?)をしたり☆手遊びで『バイキンマン♪』を上手にできました(*^^*) 午後は ちーちゃんのおうちへ(^O^)/いつも男の子のおうちにおじゃますることが多いのですが、女の子のおうちはおもちゃも ピンク一色!かわいい~。ちーちゃんママ、おじゃましました☆

1473_3 木曜は、9チビチビズで 青少年の家で遊びました☆たまたま育児サークルの集まりと重なってしまい、プレイルームがチビチビ満員御礼につき、午後はうちに遊びに来てもらいました(^.^)b でも7チビチビズがみっくん宅にひしめきあい、結局こちらでも満員御礼状態(笑)青少年の家→みっくん宅への道中、菜の花がきれいに咲いているところで写真をパチリ☆かわいい女の子達に囲まれデレデレのみっくんです(´∀`)

 金曜は雨!&寒い~(((>_<;))) ちょっぴり外出予定だったのですが、みっくんも昨晩夜中に少し咳をしていたので、家で ゆっくりすることに。みき君が遊びに来てくれました☆同じマンション内なので徒歩30秒(笑)仲良く遊んでいた2人、めずらしく2人そろってお昼寝!(-_-)Zzz(-_-)Zzz おかげでママ達はの~んびりおしゃべりできました(*^O^*)♪いつもこうだと いいなぁ~(希望)

1474_2 日曜はママのジーンズを買いに行ってきました☆ママ試着中,パパがみっくんと遊んでいてくれましたが、やはりチョロチョロと試着室へ遊びに来るみっくん(^^ゞ次に試着するジーンズを受け取ろうと、ママが試着室を出て店員さんの方を 向いた瞬間・・・!バタン、カチャ!えっ??なんと、みっくんが1人で試着室に入りドアを閉めてしまい、ご丁寧にまでロック(>_<;)!そして中から「あけて~」というみっくんの声が・・・!ママびっくり(´Д`)!!でも外から簡単にあけられる鍵なので、すぐに店員さんが開けてくれました。まわりのお客さん・店員さんはクスクス、パパママは赤面、みっくんは注目されて1人ご機嫌(^^;ゞいやはや、油断大敵です(-.-;)

 昨日(月曜)はゆいと君のおうちへ。水鉄砲を持ち、ゆいと君と一緒にひたすら「ぼうけんじゃー!」「ぼうけんじゃー!」「ぼうけんじゃーごぅ」 みっくん、時代は今、ゲキレンジャーなのだよ・・・(笑)昨夜寝ている時、突如「ばんじゃーい(ばんざい)」と大声をあげたみっくん。あれ、起きた?!と思いきや、熟睡(-_-)Zzz この間も夜中に「かーしーて!」と叫んだり、最近寝言が多いです(笑) きっと夢の中でもたくさん遊んでいるんだね(´∀`)

| | コメント (4)

2006年11月 4日 (土)

みっくんの生まれた日

1181_4明日はみっくんの2才の誕生日!しかも今年の誕生日は日曜(*^O^*)ということで、親子3人でみっくんの誕生日を心ゆくまで  お祝いする予定です☆(←詳細はまた後日の日記にて(^^ゞ)

 

1182012 2年前の11月5日という日は、ママにとって人生最大の特別な日。今でも目を閉じると、すぅっと  2年前にタイムスリップできるような気分です。

☆.:*・゜☆☆.:*・゜☆☆.:*・゜☆

 予定日を過ぎて、陣痛まだかな~まだかな~などと思っていると、5日の明け方とうとう陣痛が&病院へGO!へしかしこの後、この痛みが約20時間続くことになろうとは・・・(´Д`)

 「今からそんなに痛がってちゃ、出産にたえられないよ~」という医師(担当医じゃなくてよかった・笑)の言葉にはらわた煮えくり返りつつ、冷や汗でびっしょりになりながら、ベッドの柵にしがみついて痛みをこらえてました。(と言うか、わたしゃ陣痛の方が痛かったぞ!)ずっとそばで励まし 続けてくれたパパにも結構八つ当たりしたような気が・・・いや、気のせいだろう(笑)でもテレビで見たような「痛い~!」と叫んだりすることはあまりなく、黙々と・・・うぅぅ(-"-;)

 10分が1時間くらいに感じられる20時間経過後(←じゃあ一体何時間?笑)、とうとう夢の分娩室へ・・・!(;´∀`).:*・゜もともと立会い出産は希望していなかったものの、いざパパに支えられて分娩室に入ると、そんなことはもうどうでもよく なってしまい、看護婦さんに分娩室のドアを勝手に閉められ、今更外に出にくいパパは結果的に立会い(笑)

 助産師さんに「いきみ方がうまい」と言われ、ちょっと得意になるママ(←こんな状況下でもお調子者)。でも痛くてろくに一日食事もとらず、飲み物もほとんど飲んでいなかったため、体力の限界が・・・!あと1回いきんだらもうダメ~!と、文字通り死に物狂いでいきんだ時・・・!「生まれましたよ!!」おお~ぎりぎりセーフ(笑)

 「ほんぎゃあ!ほんぎゃあ!」という、ドラマでよく聞く産声を想像していたら・・・「・・・え~ん。(低い声)」パパと目を合わせて笑ってしまいました(笑)しかも看護婦さんが「あら、この子ウンチしてるわ」と言ったので更に(笑笑)そして、分娩台に乗っているママのもとに、生まれたてほやほやみっくんが・・・!うわっ、パパ縮小版!びっくり仰天なほど似てました・・・(笑)

☆.:*・゜☆☆.:*・゜☆☆.:*・゜☆☆.:*・゜☆

 思い起こせば、妊娠検査薬でプラス反応が出て、パパと一緒にどきどきしながら病院に行った日。本当におなかの中にいるんだ・・・!と、嬉しくて涙があふれました。出産迄もつかどうか分らないと言われ、目の前が真っ暗になった日。自分では何もしてあげられない情けなさと悔しさに、涙が止まり ませんでした。そして出産まで一筋の光が見え、とうとう待ちわびたこの日!!みっくんの命こそが、弱いママを支えてくれました。そしてパパがそばにいてくれからこそ、母(おばあちゃん)が一緒に泣いてくれたからこそ、ママは頑張れました。

 今も、みっくんを育てつつ、ママ自身もみっくんに育てられている気がします。24時間一緒にいて、かわいくて愛おしくて、溺愛しまくり(笑)の一方、どうしたらいいか分らなくなったり、イライラして怒ってしまうことも。怒られて泣くみっくんを見て、自己嫌悪に陥り、ごめんねと抱きしめることも。でも、こんな私をママと呼んで、両手を伸ばしてきてくれるみっくんが、世界で一番愛おしいです。

 2年前、元気に生まれてきてくれて本当にありがとう!!と思った気持ちを忘れずに,これからも毎年誕生日をお祝いしていきたいです。ママにとってみっくんは唯一無二の宝物であるように、みっくんにもママの代わりはいない!と思ってもらえるように、これからもマイペースで頑張るぞ~(^^ゞ!みっくん、これからも元気いっぱい、すくすく大きくなってね!

 いつか、みっくんに「おふくろ、少しほっといてくれよ」なんて言われたら号泣しそうじゃ(笑)

| | コメント (9)

2006年7月30日 (日)

行かないで~(つД`).:*・゜

 先日スーパーに買い物に行ったときのこと。ママが買い物している間、ごきげんであんよするみっくん☆スーパーの片隅に置いてある空箱(ビール瓶入れ?)を見つけ,トントンたたいて遊んでいました。すると幼稚園くらいのかわいいお姉ちゃんがみっくんのそばにしゃがみこみ,何やら話しかけている様子。いつもは見知らぬお姉ちゃんにすぐ物怖じしてしまうみっくんですが、嬉しそう~に笑って、箱を一生懸命たたいたり、おしゃべりしたり。めずらしいな~とほほえましく見ていました(^o^)

77  そしてこのお姉ちゃんのお母さんが買い物を終えたらしく,そろそろ帰りますよ~と、お姉ちゃんを迎えに来ました。バイバイして立ち去ろうとするお姉ちゃん。すると箱の前にしゃがみこんでいたみっくんがスクッと立ち上がり、「あ~」と言いながら、半べそ顔で一生懸命お姉ちゃんの後をトコトコついていくではありませんか!お姉ちゃんも名残惜しそうに何度もみっくんの方を振り返りつつ,スーパーを出て行きました。みっくんはスーパーの出口まで追いかけて行き、とっても悲しそうな顔で立ち尽くしていました・・・こんなことは初めて!よっぽどこのお姉ちゃんが好きになっちゃったんだね~(*^^*) 行かないで~と必死に追いかけるみっくんの健気な姿がとってもかわいらしかったです(*´∀`)

 お姉ちゃん、みっくんと遊んでくれてありがとう!またスーパーで会えるといいね☆

| | コメント (5)

2006年7月20日 (木)

消えたクレヨンの謎

72  最近のみっくんはおえかきが 大好き☆ダイエーのおもちゃ売り場では、いつもおえかきコーナーに 居座り、「もう行くよ~」と行っても 来やしません(^^;ゞだっこして連れて行こうとすると、身をのけぞって号泣!! わたしゃ人さらいか・・・と赤面してしまうほどの大抵抗(*´Д`) そしてママのTシャツはみっくんの涙と鼻水にまみれるのが定番のパターン・・・(苦笑)そんなみっくんに、実家の母(おばあちゃん)がお絵かきセット(クレヨン&画用紙)を買ってくれました☆

722_1  毎日、ママお手製のダンボールイス に座り、黙々と画用紙に向かう画伯みっくん。そして画伯が去った後、 テーブルや床に描かれた芸術作品に愕然とし、紛失したクレヨンを這いつくばって探し回るママ・・・(-.-)y-~~~

723_1  現在、青いクレヨンが紛失中。 でもふと気付くと、みっくんの手や顔が真っ青になってることがあります。 「みっくん・・・青いクレヨンの場所知ってるんでしょ~どこ?!」と聞いてもしら~ん顔。ムム・・・敵もあなどれぬ。なぜかママがどんなに探しても見つからないのに、みっくんは時々青い(笑)どこだ、どこに隠したんだ~?!

| | コメント (6)

2006年7月 9日 (日)

ボクサーの水遊びデビュー?

651_1 昨日、念願の水遊びデビューを果たしたみっくん(*´∀`)!水遊びパンツ+水着を着て、全然抵抗 なく、水遊び用のおもちゃを両手にパシャパシャ~☆お風呂と同じ感覚なのかな?5~10分ほどで飽きてしまい、濡れたままママに抱き つき、部屋を歩き回る・・・という お決まりのハプニングはあったもの               の、楽しんでくれたようです♪

652 午後はちょっと用事があり、ゆいと くんのおうちへ。DVDをお借りして帰るつもりが、思いがけずゆいとくんと遊んでしまいました(^^ゞ実は前日、目の周りを3ヶ所も蚊にさされてしまいボクサー状態のみっくん(´Д`)やはりかゆいのか、ちょっぴり不機嫌でしたが、ゆいとくんのおうちで遊ぶうちに、だんだんご機嫌になってきました(*´∀`)よかった~☆ゆいとくん&ゆいとくんママ、ありがとう~m(__)m!ちなみに夜にはだいぶ目の周りの腫れがひいて、いつものみっくんに近付いてきて一安心(^^ゞ顔は蚊よけスプレー等できないので、顔を刺されちゃうと困っちゃいますね(>_<)

 来週はゆいとくんのおうちで、プールで遊ばせてもらう予定です☆楽しみ(*^^*)みきママさんが再びかき氷セットを持参してくれる予定なので、『プール&かき氷大会(^O^)』というぜいたくなシチュエーションに(*´∀`).:*・゜次はみっくんのあんぱんまんプールにも遊びに来てもらおうね!

| | コメント (5)

2006年7月 4日 (火)

早朝暴走事件?

 実はこれ先月のネタなんですが、「記事を下書き保存」したままずっと忘れてました・・・(^^;ゞ

 最近気付くと、玄関先のじゃかドラにまたがり「さぁ外に行こう!」と言わんばかりにドアの前で待機しているみっくん。「今お片付けしてるから、もう少ししたらお外行こうね~」となだめすかしたり、忙しいときはそのまま放置(笑)そんな時は玄関先で一人でキレてます(笑)

62  ある日、いつものように玄関先で じゃかドラにまたがり、「あ~!! あ~!!(行こうよ!)」と大騒ぎのみっくん。無理だよ・・・だってまだ朝の5時だよ・・・(-_-)Zzz  早朝暴走族近所迷惑なのでやめてください、みっくん(苦笑)

| | コメント (7)

2006年5月 9日 (火)

汗かきみっくん大爆発?!

子どもは汗かきと言いますが、私もみっくんも超汗かき(笑) 母曰く、私が子どもの頃、5月になるともう玉のような汗を流していたそうです・・・(^_^;) みっくんもこの体質を受け継いだのか、さわやかな日でもお昼寝をすると必ず汗をかきます。どのくらいかくかと言うと・・・

341_2

頭の下に丸~い汗のしみができます。頭からはみだすくらい(笑)春夏秋冬問わず・・・おねしょじゃないのにおねしょみたい(笑)そして昨夜、こんな汗かきみっくんがやってくれました。

 

342_4 「汗かきポマードで爆発ヘア」

 髪の毛をぐちゃぐちゃして遊んでいたみっくん、ふと気付くと汗で髪がなでつけられ、こ~んな髪型に大変身!ママ大爆笑(>▽<)

これから本番、果たしてみっくんはどのくらいあせをかくのでしょうか・・・?(笑)

| | コメント (7)

2006年4月19日 (水)

しらす事件

実はこのブログ、“次はこのネタ書こうかな~”と、一応ネタのストック(?)がいくつかあるんです。 でもそのストックネタを 書こうとすると、みっくんが新たなネタ(事件)を起こしてくれるので、ストックネタは手付かず状態に(笑) ここのところ特に、「一日一善」 ならぬ 「一日一事件」なので、嬉しいような悲しいような・・・(´∀`;) おとといはからし事件、そして昨日はしらす事件。 そんなわけで、今日のネタはしらす事件に 決定です(笑)

昨日の夕方,買い物から帰ってきたときのこと。玄関に買い物したものをドサッと置き、だっこしていたみっくんもよいしょと下に降ろして,手を洗うみっくんママ。みっくんは玄関の方向へ。またお外に出たがってるんだろうな~と思いつつ、なにかと パタパタしていました。 「・・・・・」 ん?みっくん、やけに静かだなぁ・・・なんだか嫌な予感がしたママが玄関をのぞくと

24_1 「!!」・・・そこにはしらすにまみれたみっくんが!!  はい、しらすはみっくんの大好物なんです。お買い物の中には勿論しらすが。でも,いくら好きでも、パックを破って何も頭からかぶらなくても・・・(´Д`)   自分の体についたしらすを指でつまんでは、嬉しそう~に食べてました。「・・・みっくん~!!(怒)」もちろんその日の夕飯も、しらすごはんでした(笑)

| | コメント (6)

2006年4月18日 (火)

からいおもちゃ?

週末、夕飯におでんを食べました(*´∀`) おでんにはやっぱりからしが欠かせませんよね☆もちろんそのときも、からしをつけて食べました。しかし昨日、冷蔵庫を見ていてふと思いました。 「あれ?からしがない・・・」 おかしい、この前 使ったはずなのに・・・冷蔵庫の奥かな?まあいいや、あとで探そう・・・

232_1 そして台所で洗い物をしつつ、時折ひょいっとみっくんの様子を見てみると,おもちゃでおとなしく遊んでいる様子。 よーし、今のうちに早く片付けちゃおう・・・「ぎゃー!!」      突如みっくんが大泣き!!「みっくんどうした?!」慌てて 駆け寄ると、 体をぶるぶる震わせて泣いている!!  これはただごとでは ない!「どこか痛いの?!」とよくよく見てみると、なんだか口の周りが黄色っぽい・・・ん?これはもしや・・・?指でぬぐってペロッとなめてみると・・・辛いっからしだ!!

231_2 ふとそばにあったおもちゃ箱に目をやると、行方不明のからし発見!しかもちょっと漏れている・・・あちゃーみっくん、こりゃ辛いよ(´Д`) ないな~とは思っていたが、よもやみっくんの 新しいおもちゃに仲間入りしていたとは・・・うかつでした(-.-;) そういえばこの間も、なぜかママの靴に電車のおもちゃが混入気付かずに勢いよく履いて痛い目をみたばかりでした・・・気をつけなきゃですね。それにしてもみっくん、初辛味体験、さぞびっくりしたことでしょう・・・(@o@;) ごめんよ~(T_T)

| | コメント (9)

2006年4月13日 (木)

みっくん、罠にはまる?!

191_1今週は雨続きでなかなかお散歩に出られず、元気の有り余るみっくん(´Д`;) 毎日玄関で靴を片手に 「あー!(お散歩行こうよ!)」 と アピッては 「雨だからね~」とママに拒否られ,ふて顔で靴を投げ飛ばし、怒りをあらわにしてます(-"-;) みっくんがブチギレる前に、早くお天気になって ほしいものです(苦笑)

192そんな中、昨日みきくん&みきママさんが遊びに来てくれました(´∀`)みきママさんがいっぱい遊んでくれて、みっくんもご満悦の様子♪おすわりが上手になったみきくんと,だいぶ見つめ合うようになりました(*´∀`).:*・゜キャッ☆

193夕方、雨もやんだことだし・・・と、少しじゃかじゃかドライブに乗せ気分転換がてらお買い物をしにスーパーへ。ここ数日、みっくんはじゃかドラの方向転換ができるようになり、ママ感動&号泣!ちょっと前までは前進orバックしかできなかったのに・・・子どもの成長っていつも突然で嬉しいものです(つД`).:*・゜

 だいぶゴキゲンモードになってきたみっくん、いつものように台所で夕食を作るママの足もとでルンルン遊んでました。  パパも帰宅してひとっぷろ、今日も一日楽しく過ごせたな~とママもルンルンしていた、、、その時!!

グシャッ!!・・・ふえ~ん!!・・・ププッ(笑)

194解説しましょう。ママの足もとで遊んでいたみっくん、足もとに 置いてある買い物かごをのぞきこんでいたずらしてました。   あぶないものは入ってないし、 まあいっか☆とそのままにしてたら,バランスを崩したみっくんの頭が買い物かごの中にスポッ!顔のどまんなか(目と目の間)にすりきずを作ってしまい、泣いてしまったというわけです(>_<) ただ、その光景があまりにもおもしろくて思わず 笑ってしまった・・・みっくんごめんよ~(´Д`)

でも,目を傷つけなくて本当によかったです。最近いたずら盛りのみっくん、気をつけていたつもりだったけど・・・ママ、もっと注意しますm(__)m 元気にすくすく育ってね!

| | コメント (6)