2007年5月 1日 (火)

登るのが好き&みっくん語録集その7

(※イラスト 追加UPしました☆)

1611 先週火曜、6チビチビズで親子サロンへ☆この日、気付いたらみっくんは1人で上手にジャングルジムに登っててびっくり!今まではくぐる専門だったのに、成長したなぁ~(*´∀`).:*・゜でも下りるときはおそるおそる下を確認しつつだったのが、やはり慎重派みっくんらしいなぁと(笑)

1612 先週木曜は8チビチビズでダイエーのプレイルーム・・・の予定でしたが、出掛けに来客があって、みっくん&ママは遅刻~(´Д`) でもお昼ごはんをはさんで、午後はすぐそばの海の見える公園で遊びました(^.^)b そうた君と一緒に広い公園を走り回っていたみっくん、気付くと木の切り株部分に乗っかって、木によじ登ろうと・・・!したけど無理で、すぐに諦めてました(笑)最近高いところに登るのが好きになってきたのかな?でも慎重派なのは相変わらずのようです(笑)

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

 こんな感じで、最近益々やんちゃになってきたみっくん。言葉もだいぶ増えてきたので、久々のみっくん語録集・その7で~す(^O^)/

【動詞編】

 「みて!」・・・最近こればっかり言ってます(^^;ゞ「みて!」と言われて見に行ったら地面を指差して「ありんこ」と言われ脱力(笑)

1611_1 「なかないで」・・・お友達が泣いてると目を細め、目に手を添えて「えーん」と泣きまねをした後、これを言います。

 「いくぞぉ~」「おちたった(落ちちゃった)」「あしょぼ(遊ぼう)」「たっけてー(助けて)」「はなってー(離して)」「やめてぇ~」「わかったよ」「いちゃない!(行かないで)」「へんしん!(変身)」「できない」「ほしぃなー」(←笑顔で首をかしげながら)

【形容詞・副詞編】

 「いいかんじ」(←語尾が上がるのがポイント)「しゅごい(すごい)」「ぶっくぃ(びっくり)」「しゅっくいた(すっきりした)」「みっくんのママのパパの○○の」「ちょとおおきい」「たいへん」「ばっちぃ」「だめよ」「おしまい」「あとは~」「じぇったい(絶対)ない

【名詞編】

 「おしゃけ(お酒)」「たきしー(タクシー)」「しゅぷーん(スプーン)」「ましゃくっちゅ(モンスターズインク)」「おたけち(おかたし・お片付け)」「かめだわー(仮面ライダー)」「てべり(テレビ)」「しま(しまじろう)」「ごあん(ごはん)」

【挨拶・掛け声など】

 「たいまー(ただいま)」「おかぃー(おかえり)」「こんちゎ(こんにちは)」「もっしー(もしもし)」「はろぅ(Hello)」「なんこぇ?(なにこれ?)」「おけーい(OK)」「ぺんのくし!(ぺん!+造語?)」(←ママの「悪い子はペンするよ!」のマネ)「もーいーかいよ(もういいかい?+もういいよ)」「だーれーだー?」「わーって」(←びっくりしたことなどを説明する時)「どーしよー

【テレビ・CM編】

1612_2 「ねっ」(首を横にかしげながら☆ありさんマークの引越しCMより)

 「いぇー(イエーイ)(堂本剛のハイチューグリーンアップルのCMより)

 「やまちゃん」(『Hi, たけちゃん!』『Oh, やまちゃん・・・』NOVAのCMより)

 「ずばーん」「ずんずん」「あたっく」「ごーごーじゃっち(←GoGo!+造語?)」「ぶぁっく(ブラック)」「しぅばー(シルバー)(轟轟戦隊ボウケンジャーより)

【歌編】

 「しょ、お、だ♪みんな♪あいと♪しゃー♪」(そうだ(恐れないで)みんな(のために)♪愛と(勇気だけが友達)さ♪)(あんぱんまんより)

 「ごごごー♪・・・じゃー♪れぃごー!」(GoGoGo×3、(すすめボウケン)ジャー♪・・・Ready Go!)

 「でんしゃも♪ばしゅも♪・・・ば・しゅ・も♪」(電車も・バスも×3、パスモ♪)

【2~3語文】

 「ちんちん、しゃわってるよー(さわってるよ)・・・オムツ替えのとき、自分でさわって笑ってます(^_^;)

 「みっくん、やるよ」「ままー、しゃっき(さっき)、ごめんね」「しゃない、ふーん(知らない、フンだ)」「おっぱい、あげるよー」(←おっぱいがほしいとき)「みて、じゃじゃん!」(←自分のお絵かきを見せるとき)「いち、にー、しゃん、しー、ごー」「あしぇかいたった(汗かいちゃった)」「まる、さんかく、しかく」

【エピソード】

(1)ごまだれを見て「おしゃけ!」「のみたい、ほしぃなー」としつこいので、コップに少し入れて「おいしくないよ~」とためしに渡してみたところ・・・全部飲んじゃいました(笑)しかもおかわり要求(笑)

(2)誰もいないところに向かって「あしょぼ(遊ぼう)」・・・みっくん、こわすぎ!(((;゜Д゜))) 

(3)散歩に行く時、ママが玄関で靴を履きながら「みっくんおいで~」と呼ぶと、奥の部屋から「いまいくよ~。まてて(待ってて)」との返事。どうやら車のおもちゃを片付けている様子☆おりこうさんだな~(*^^*)と待っていると、玄関の方に顔を出して「まてて!」と念押し。「待ってるよ~」と言うと、また片付けのつづき。10秒もしないうちにまた顔をだして「しょっぷよ(ストップよ)」と言って、また奥の部屋へ。また10秒もしないうちに顔を出して「しょんままよ(そのままよ)」・・・そんなに念を押さなくても、早く片付けてきてくださいな、と思ったママなのでした(笑)

(4)みっくんはじゃぶ(お風呂)大好き☆そして、じゃぶは必ずママと!派。「じゃぶ!」とリクエストするので、パパが「パパとじゃぶする?」と聞くと「ないよ!みっくん、じゃぶ!ママと~」と逃げて回ってます(笑)かわいそうなパパ(´Д`) パパは洗い方が雑なのでイヤみたいです・・・

| | コメント (6)

2007年4月 5日 (木)

お花見(´∀`)&反抗期(´Д`)

(※イラスト追加UPしました☆)

 1週間ぶりの更新になってしまいました~(>_<;) 週末から(ママが)体調を崩してしまい、ようやく復活です(^.^)b

Photo_13 先週の水曜は9チビチビ、木曜は11チビチビで公園でお花見をしてきました☆いつも行く公園ですが、まわりの木は全て桜!ということで、満開になるととってもきれい~(*´∀`).:*・゜ ・・・のはずですが、残念ながらまだ満開とまではいきませんでした(^^;ゞでもちらほらと咲いている桜を楽しみつつ、芝生でお弁当を食べ、公園を満喫(*^O^*)

Photo_10

 

みっくんもお砂場で遊んだり

 

Photo_11

 

ブランコに乗ったり(ほんの少しですが,自分でこげるようになりました!)

 

 

Photo_14

 

じゃかドラに乗ったり(みっくんのピースは親指&人差し指☆)

 

 

 

Photo_15

 

サッカーをしたりしました☆(最近ボールを上手にキックできるようになりました!)

 

 余談ですが、この頃急に反抗期が激しくなってきて、何を言っても「やだ!」「ない!」「ちがう!」のみっくん(-.-;) ごはんも「ない!」と拒否するようになり、ママもちょっと心配・・・(ToT)

 そんな折、土曜にママが用事でおでかけすることになり、みっくんはおばあちゃんやはとこのお姉ちゃん・お兄ちゃんと一緒にお留守番。ママがいない間、みんなと仲良く遊んでいたけれど、いつもよりおとなしかったというみっくん。ママが帰宅するとぎゅ~っとだっこして、ほほをすりよせてきました(*^^*) 寂しかったんだね、ごめんね~(つД`).:*・゜

 この日を境に激しい反抗期も少し落ち着いてきて(やだやだ!は相変わらずですが)、ごはんもまた食べるようになってきました☆よかった~(*´∀`).:*・゜ママも少し心配しすぎちゃって、その気持ちがみっくんに伝わってしまったのかな~と 反省m(_ _;)m

156 そしてはとこのお姉ちゃん・お兄ちゃんに影響を受けて、みっくんに成長が☆ 気付いたらパンツ型おむつ、ズボンを1人ではけるようになっていました(@o@) やったね(^.^)b!手を洗う時も、そでまくり→手洗い→タオルで手を拭く→そでを下げる、という工程を、ママが言わなくてもできるようになってきました☆日々の成長が嬉しいママなのでした(*^O^*)

| | コメント (12)

2007年3月29日 (木)

お気に入りの靴☆

(※イラスト追加UPしました☆)

1551_1 先週水曜、ママの実家で(また)お誕生祝いをしてもらいました☆みっくんのはとこのお姉ちゃん・お兄ちゃんがみっくんとたくさん遊んでくれて、ママはゆっくりケーキを食べられて幸せ~(*´∀`).:*・゜特にお姉ちゃんはしっかり者で、みっくんが2階で遊んでいて1階に下りてこようとすると「みっとんとんが階段を下りようとしてま~す」と、大きな声で知らせてくれるので安心!ありがとう~!

1552_1 金曜は5チビチビズでしんご君のマンションのプレイルーム&午後はしんご君のおうちへ☆最近笑えるのが、しんご君・ゆいと君・みっくんの三角関係(?!)。ゆいと君とみっくんが並んで座っていると、しんご君がそばで2人の様子をじ~っとうかがい、ゆいと君が一瞬立った隙に席をGET!戻ってきたゆいと君は怒り、しんご君は2人に「しんご、めっ!めっ!」と散々ダメだしを受ける、といったパターン(笑)3人で仲良く遊びなさい!と注意しても、ダメだしをやめない2人(-.-;)そして、何度ダメだしを受けてもこりずに2人の隙を狙うしんご君(^^;ゞコントみたい・・・(笑)

1553_2 日曜はみっくんの靴を買いに行ってきました(^O^)/最近サイズを測っていなかったので、
測りなおしてみたら14㎝!大きくなったなぁ~(*´∀`).:*・゜さてさて,14cmの靴・・・と選んでみっくんに履かせてみようとすると「ちがう!」「ない!」と首を横に振るみっくん。そして別の靴を手にして「これ!」と主張。えっ、これ?!みっくんが選んだのは、ピカピカ光った素材の、ちょっと派手めな青&黄色の靴(^^;ゞみっくんがこんな風に自分で選んだのは初めてで驚いたし、みっくんの派手めなチョイスにもちょっとびっくり(笑)でもせっかくみっくんが選んだのだから・・・と、その靴を購入。それと、汚れた時のためにもう1足。こちらはパパママチョイスの無難な紺色の靴。そして玄関に2足の靴を並べて置いてますが・・・みっくんが履くのは必ずお気に入りのピカピカ靴。紺色の靴はなかなか履いてもらえそうにありません(´Д`)

1554 月曜はちょっぴり風邪気味で、家でおとなしくしていたみっくん。水曜のお花見にそなえて、火曜も念のためおうちで。でも元気ありあまるみっくんは不満そう~(^_^;)そんな折、みきママさんが鼻詰まりに効く貼り薬&りんごを持って来てくれました!みっくんはみき君に会えて嬉しくて大興奮(*^O^*)2人でマンションの廊下をキャーキャー追いかけっこ☆廊下の曲がり角でいないいないばぁをしたり、エレベーターのボタンを押しまくって各階止まりにしたり・・・(スミマセンm(_ _;)m) とっても楽しそうでした(^.^)b みき君、遊んでくれてありがとう~!みきママさん、ありがとうございましたm(_ _)m!!

| | コメント (12)

2007年2月21日 (水)

みっくん語録集 その6?

1461_1 最近どんどん言葉が増えてきて,しゃべりっぱなしのみっくん。パパ似のおしゃべり男になりそうな予感・・・(´∀`;)というわけでみっくん語録集・その6(?)で~す☆

 

【動詞編】

☆「おいで~」・・・友達を呼ぶ時や、ママを呼ぶ時、手招き  しながら言います。ママに対して最近高圧的(苦笑)なみっ くん、「おいで~」と呼んでもママがなかなか行かないと、   「おいでぇ!!」とキレます(笑)

☆「がんばった」・・・大好きなボウケンジャーが戦い終った時 や、自分が食べ終った時に言います(^^ゞ

☆「のみたぁい」・・・おっぱいがほしいとき、ニーッと笑いな  がら「おっぱいぱい、のみたぁい」と言います(笑)

☆「だっこ」・・・両手を伸ばしてだっこをせがみます。「こ」で口 をすぼめるのが特徴的。

☆「おかい・も~ん」・・・お買い物。スーパーに行く時やお買 物ごっこをするときなど。「おかい」と「も~ん」の間をちょっと あけて、リズミカルに言うのがポイントです(笑)

【形容詞・副詞編】

☆「げんき?」・・・朝起きた時や、何の脈絡もなしに聞いて  きます(^^ゞ

☆「またね」・・・「バイバイ」とセットで使用。「またね」と言っ たり、片手をあげて「また!」と言ったり(笑)

☆「じゅんばん」・・・お友達と遊んでいて、滑り台などの順番 待ちの時や,スーパーのレジで並んでいる時「じゅんばん?」 と確認します(´∀`)

☆「はやく、はやく」・・・ママの服のすそを引っ張って、    「はやく、はやく」と一緒に連れて行こうとします(^^ゞ

☆「よかった」・・・遊んだ帰り道,ママ「今日は楽しかった?」 →みっくん「うん」→ママ「よかったね~みっくん☆」→みっ くん「よかった!」というのがお決まりのやりとりです(^^ゞ

☆「もうちょっと?」・・・ママが「すぐ行くから、待っててね~」 などと言う時に聞き返してきます(^^ゞ

☆「しっかぃ」・・・しっかり。「しっかり持っててね」「しっかり  つかまっててね」などと言うと「しっかぃ!」と言いながら   ぎゅ~っと握りしめます。

☆「おなじ」・・・パパとママと自分が“同じ”であることにこだ  わります。食べ物や座る位置など。パパとママを指差して、 嬉しそう~に「おなじー!」と言います(*^^*) そして、パパ  いわく「“同じ”が最近のみっくんのマイビームだな」。おい おい、それを言うならマイブームでは?(笑)

【名詞編】

☆「おこしゃまっち」・・・おこさまランチ。

☆「でぃびでぃ」・・・DVD。“ビデオ”ではないところに世代間 ギャップを感じるママです・・・(笑)

☆「けーたい」・・・携帯電話。

【掛け声、擬態語など】

☆「もーいーかい」・・・「もういいよ」はないので、エンドレス  に隠れてます(笑)

☆「どーん!」・・・せまい道を歩いていて車が来ると「どーん! どーん!あぶない!」と主張します。ママが以前「車の前 に飛び出したら、ドーンってぶつかってあぶないよ!」と言っ たのを覚えているようです(^^ゞ

☆「ここん!」・・・転んで頭をうったりすると、転んだ場所を   指差し「ここ!ここ!」と主張。そして頭をグーでコンコン   しながら、「ここん!ここん!」と、転んだ時の状況説明を 一生懸命してくれます(笑)

1463_1☆「はい・ちーじゅ」・・・カメラを向ける  と、たまに「はい・ちーじゅ!」と言い ながらポーズをとってくれます(*^^*)   人差し指をほっぺたに押し当てるポー ズがかわいい~(*´∀`).:*・゜ 

☆「おし!」・・・“よし!”。気合い入ってます(笑)

☆「おーじぇーじぇー」・・・ノリノリになってくると左右に揺れ  ながらリズミカルに言う、謎の言葉(笑)

☆「わお」・・・感嘆した時?

【行動編】

☆「がっめー」・・・ママの携帯電話がメールを受信すると   「You've got mail!(ユーガットメール)」と鳴るのですが、そう するとみっくんが「がっめー!」と言いながら携帯をとって  きてくれます(*´∀`)

1462_2お手伝いブーム・・・最近のみっくん  はお手伝いブーム。お風呂あがりの  パパに着替えを渡したり、ママの靴 をそろえてくれたり、ちり紙をごみ箱 に捨てたり(*^O^*) 特にはまっている のが、台所からテーブルへ食器を  運ぶこと。なんでも次々に運びたがる ので、陶器はあぶないし困ってしまいますが(^^;ゞ小さな陶器や、プラスチック製のお皿を運んでもらっています(´∀`)

| | コメント (5)

2007年1月29日 (月)

水疱瘡疑惑終了?掃除好き☆「あしゅみ~」

 水疱瘡になっていたゆいと君がめでたく完治(*^O^*)!ということで、先週木曜、久々にお友達と一緒に遊んだみっくん☆みっくん自身の水疱瘡疑惑はまだ晴れないものの、すでに水疱瘡にかかったゆいと君となら、いずれにしても安心して遊べるね~と(^.^)b ゆいと君のおうちに向かうときもずっと 「ゆいと?ゆいと?」「ごーごー!(GO!GO!)」「ゆいと、まてて~(待ってて)」と、はしゃぎっぱなしのみっくん。ママと2人で遊ぶ時も楽しそうにはしてましたが、やっぱりお友達と遊ぶ時は表情が生き生きしてました(*´∀`)みっくん、よかったね~

1412 土曜は、おばあちゃんのおうち(ママの実家)へ☆ 最近お掃除 好き(?)なみっくん。自宅でもママのマネをして掃除機のホースを 持ったり、ほうきでシャカシャカ 掃いたり、とってもおりこうさん!(←親ばか) そんなみっくんが最近お ばあちゃんのおうちでハマっているのが、クイックルワイパー。2本あるクイックルワイパーを、1本はみっくんが持ち、もう1本はおばあちゃんにハイと渡して、2人で床掃除をするのが恒例行事(笑)でもみっくん、(クイックルワイパーの)シートがまだそんなに汚れていないのに、 しょっちゅう新しいシートに替えてしまうのはもったいないぞ~(苦笑)おばあちゃんにいっぱい遊んでもらって、とっても楽しそうでした(*´∀`)

141_2 日曜は水疱瘡疑惑最終日!ここまで水疱瘡の兆候は特になく、元気いっぱいのみっくん☆パパと3人で、小さい子のいない公園にでも行こうか~と話していたのですが、パパがあいにく風邪でダウン(´Д`) ゆっくり寝かせてあげようね~と、ママと2人で恒例の長距離散歩へ。2時間近くじゃかドラをこぎ続け,滑り台を滑り,公園の乗用玩具に乗り、砂遊びをして,帰ってきたら大爆睡(-_-)Zzz お昼寝をたっぷりしたせいか、夜も元気なみっくん(^^;ゞ

1413_2 そろそろねんねしようね~と部屋を暗くするも、ふとんにもぐりこんで 「あたかいねぇ(あったかいね)」「あしゅみー(おやすみ)」と言うのは口ばかり(笑)すぐに起き上がり、ママの顔をのぞきこみ「ねちゃた?(寝ちゃった?)」 そしてママが寝たフリをしていると、ママの顔の上にまたがって、「あしゅみない!(おやすみ、しない!)」(´Д`) うう・・・ママ、顔が重いし、ちょっぴりくしゃいよ~(苦笑) どうやらおしっこをしたようなので、じゃあオムツを替えてから寝ようか・・・と起き上がると、「おきた?おきた?」 くっ・・・みっくんの罠にはまった気がする・・・(-"-;) オムツを替えた後も数回こんなやりとりを繰り返し、どうにかこうにか寝てくれました(^o^;)

 そんなこんなで、どうやら水疱瘡にならずに済んだ(?)みっくん!よかった~(*´∀`) 今日は念のため病院で診てもらう予定です。先生のOKが出たら、今週から念願のお友達との集まり再開!楽しみ~(*^^*) ご心配いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m!

| | コメント (5)

2006年12月29日 (金)

年末みっくん語録集(*^3^*)

134_1 いよいよ今年も残すところあと僅か!そんなわけで、シリーズ化(?)しつつある、今年最後の『みっくん語録集』です~☆

パパをお見送りしながら『いってっ しゃい(いってらっしゃい)』(^O^)/。 パパメロメロ(笑)

ごはんを食べていて、気に入らない おかずだと『いやない(いらない)』。ムムム・・・(-"-;)

ごはんを食べ終わると『ごしょまま(ごちそうさま)』(*´∀`)

モンスターズ・インク(映画)の最初のシーン(子どもの部屋 にモンスターが出現!)を見ると『こわい』『こわいね~』。 でも顔は笑ってます(笑)

同じくモンスターの目がキラリと光るシーンでは『おめめ!』 『おめめ!

お気に入りの映画(となりのトトロ、モンスターズ・インク)を 繰り返し見たいとき『もっかい(もう1回)』。1週間に10回  以上見てます・・・もうカンベンして(苦笑)

お外を歩いていると、急に前傾姿勢になって『よーい・・・  どん!』。そしてそんなに走ってないのに、すぐにまた    『よーい・・・』と前傾姿勢。結局普通に歩いた方が早い   かも(笑)

誰かに会ったときの挨拶は、なぜか“こんにちは”でなく   『ども~(どうも)』(^^;ゞ

なにかしでかしたとき、『やばい』。なにもしてなくても、   『やばい』(笑)パパやママがやらかしちゃったときも、絶妙 なタイミングで『やばい』(苦笑) 類語?で『やだねぇ』。

あったっかい(あったかい)』。“っ”が1個多いよ(笑)

(もう終ってしまいましたが)クリスマスの“ジングルベル”と いう歌を『じんめんめー♪じんめんめー♪』と一生懸命歌 ってました・・・かわいいっ(*´∀`).:*・゜

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

 風邪をご心配くださったみなさま、どうもありがとうございました!嘔吐は1日のみ、2日ですっかり抜け切ったので、ノロではなく、流行りのおなかにくる風邪だったようです。

1342 今週は何度か、仲良しのゆいと くんのおうちへ☆なんと子どもが乗れる室内用汽車&レールがあってびっくり(@o@)!みっくんもさっそく乗せてもらいました~♪汽車がママの前を通るたびに、手を振ってくれる のがとってもかわいいっ☆(*´∀`)←親ばか。ゆいとくん、遊ばせてくれてどうもありがとう!

 そして大掃除も無事終了!いやはや、スッキリスッキリ~。ママ頑張りました(^^ゞみっくんも自分の身長の2倍の長さのモップを持って、一緒に頑張ってくれました☆これでいつでも新年が迎えられるぞ~カモンニューイヤー!!

 お正月は旅行に行く予定なので、その間ちょっとブログはお休みですm(__)m帰宅したら旅行日記を更新したいと思います!今年“ビバ☆みっくん!”を応援してくださったみなさま,本当にありがとうございました!!みなさまのコメント&応援に励まされ、3日坊主の私がこうしてブログを続けることができました。来年もどうぞよろしくお願いいたします☆それでは、どうぞよいお年を・・・(^O^)/

| | コメント (5)

2006年12月 2日 (土)

みっくん語録集@2才(´∀`)

128_1

2才になり,また一段と言葉が増えてきたみっくん☆というわけで、みっくん語録集@2才バージョンです(^^ゞ

 

【動詞】

(1)「きぇたった」・・・(テレビが)消えちゃった。

(2)「もぉ~ぉこんない!」・・・みっくんがキレているときに、ママが「もー怒らないの!」と言うのをマネしている模様(^_^;) みっくんがいたずらをして、怒っている時に「もぉ~ぉこんない!」を言われるとママ脱力(笑)

(3)「ちゅいた」・・・着いた。まだ目的地に着いてなくても言います(笑)

(4)「まてて」・・・待ってて。

(5)「あけて」・・・「け」だけ低く下がります。

(6)「こーしーてー」・・・こうして。続けざまになにかするとき(例えば服を着て、靴下を履き、靴を履く、など)「こーしーてー、こーしーてー、こーしーてー・・・」と言いながらします。

(7)「きっき」・・・着る。脱ぐ。

(8)「おっき」・・・起きる。

(9)「しんない」・・・知らない。

【形容詞・形容動詞】

(1)「あか」「あお」・・・信号で学習(^-^)v

(2)「だーいじ」・・・パパやママのだいじなもの。ママがパソコンに向かうときメガネをかけると「だーいじ」と言いながらはずしに来ます(^^;ゞ

(3)「ば・・・か」・・・ばか。年上のお兄ちゃん・お姉ちゃんが言ってるのを聞いて覚えちゃいました(>_<) 子どもってこういう言葉はすぐ覚えちゃいますね(´Д`) みっくんは怒ったときに言いますが、そのたびママに「その言葉は使っちゃダメ!」と怒られるので、怒られまいと「ば」と「か」を離して、時間差で言います(-.-;) 時間差で言ったってダメだぞ~!

(4)「かーいい」・・・かわいい。

(5)「かっきー」・・・かっこいい。

(6)「おかしー」・・・おかしい。

(7)「しゃまい」・・・寒い。

【名詞】

(1)「あんよ」・・・足。お風呂で足を洗う時「あんよ」と言いながら片足をあげて、ママが足を洗い終わると、また「あんよ」と言ってもう片方の足をあげます。おりこうさん~(*´∀`).:*・゜←親ばか

(2)「ででん」・・・電車。

(3)「あいぱい」・・・おっぱい。「おっぱ」から進化?(笑)まだまだおっぱいっ子です(^^;ゞ

(4)「ばなな」「みかん」・・・大好物。「ばなな」の発音は微妙に「ば(ん)な(ん)な(ん)」という感じ(笑)最近はみかんばかり食べていて我が家の“みかん星人”と呼ばれています(笑)

(5)「いちじょ」・・・いちご。これも大好物。

(6)「がおー」・・・ライオン・ゾウなど大きい動物。「くま」だけはちゃんと言えるので、くまを除く(笑)

(7)「おかあしゃん」・・・基本的には「ママ」ですが、NHKの某番組で最近よく放送されているおかあさんの歌を聞いて、「おかあしゃん」と言ってくれるように!「ママ」とはまたちがった感動で号泣!(つД`).:*・゜

(8)「ぼぅ」・・・ボール。

(9)「トト」・・・トトロ。『となりのトトロ』が大好き。(8)や(9)、全体的にしゃべるのを聞いていると、どうやら「らりるれろ」が苦手な様子(笑)

(10)「かぺ」「ぱけ」・・・自分のこと(らしい)。なぜこんな風に言うのかは不明(笑)自分の写真を指差してこう言ってます。ちなみに自分を指差して「パパ」と言うことも。パパに似てるから・・・?

【接続詞】

(1)「と~」(and)・・・例「パパと~ママと~かぺ

【挨拶】

(1)「はよー」・・・おはよう。

(2)「ごめんね」・・・「ご」と「ね」が上がります。方言みたい?

【感嘆詞、掛け声】

(1)「やったー」・・・バンザイしながら言います。

(2)「とぅとぅん」「ここん」・・・遊んでいてノリノリのとき、両足をどしどし踏みながら何度も言います(´∀`)

(3)「ピシ!ピシ!」・・・手を前に突き出しながら言います。攻撃?(笑)

【英語】

(1)「ごー」・・・Go

(2)「ばーく」・・・Back

【歌】

(1)「あうこー♪あうこー♪」・・・トトロの「歩こう♪歩こう♪」

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

【行動編】

(1)携帯・・・ママの携帯がメールを受信すると携帯を持ってきてくれます(*^^*)

(2)どーじょ・・・お友達におもちゃを「どうぞしてね」と言うと、すぐ差し出します(えらいぞ!)。時折「どーじょ」と言いながらします。

(3)くつ・・・出かけるとき、ママの靴がちょっと離れてるところにおいてあると、持ってきてママの前にそろえてくれます(*´∀`).:*・゜

(4)お茶・・・ストローなしのコップで1人で飲めるようになりました!

(5)アルゴリズム行進・・・前ならえ、ぺこりんこ、きょろきょろ、などを踊ります☆

(6)縦ノリ・・・音楽を聞くと以前は上半身を左右に振ってノリノリでしたが、最近は縦に振ってノリノリ。ロッカー?(笑)

.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

【最近のみっくん&ママのラブラブなお目覚め☆】

最近みっくんはママより先に目が覚めるとママの顔をのぞきこんで「ママ?ママ?」と呼びます。(これで目が覚めないと顔を叩いて起こされるスパルタな目覚めですが・・・苦笑) 目を開けると、みっくんがママの顔をのぞきこんでいて、早朝どアップ。ママ「おはよー」、みっくん「はよー」。そしてみっくんがママにちゅ(*^3^*)-☆思わず顔がにやけるラブラブな お目覚めなのでした(笑)

| | コメント (8)

2006年10月21日 (土)

お散歩関連みっくん語録集(笑)

1131

 火曜、水曜、木曜は連日みんなと公園へ☆愛しのすずお姉ちゃんとまたまたラブラブでした(笑)

 最近公園へ行く時間になると玄関先で大騒ぎ、靴を持ってきて早く履かせろとアピるみっくん(^^;ゞ ママが身支度して いると、自分も一緒になってそわそわして、家中走り回り、 なぜかおもちゃを運んできてあちこちにばらまく始末。おいおい、ますます出発が遅くなっちゃうよ~(´Д`) 自分も何か 準備しなきゃ!と思っているのか・・・(笑)

 そんなみっくん、最近またお散歩関連の新しい言葉が増えてきました☆以下、お散歩語録集~(^.^)b

(1) 公園へ行くとき、玄関先で『いこっか?(行こうか)』。

(2) 公園へ行く途中の消防署前で、消防車を指差して  『ぴーぽ』。(※消防車も救急車もパトカーもみんな『ぴーぽ』です・笑)

(3) 同じく公園へ行く途中、バスを指差し『ばち(バス)』。

(4) 公園へ着くと、あんぱんまんのじゃかドラを指差して  『あんぱんまん』。←『あんぱん』が『あんぱんまん』に進化!(つД`).:*・゜最近3拍子が好きで、「1,2,3」,「あん・ぱん・まん」、みたいな(笑)

(5) お砂場セットのバイキンマンを指差し『ばーきんまん』。これも「1,2,3」の応用で「ばー・きん・まん」(笑)

1132(6) スコップで砂をすくうと、まゆをひそめて『…もぃ!(重い)』 。みっくん、重がりすぎ(笑)

(7) 滑り台を滑り下りつつ『ばい・ばーい』。「ばい」と「ばーい」の間をちょっとあけるのがポイント(笑)いままで手を振ってバイバイすることは                あっても,言葉で言ったのは初めて!

(8) ぽっぽを追いかけながら、『まてまて~』。

(9) ねこを指差し『ねこ』。犬は『わんわん』なのに、「にゃんにゃん」じゃないところが不思議(笑)

(10) 帰宅して玄関先でインターホンを押したがり、指差して『ぺー(ピー)』または『ぴ・ぽん(ピンポン)』。

こうして日々進化を遂げているみっくんなのでありました(*´∀`)

| | コメント (9)

2006年10月11日 (水)

ぽっぽにおやつ&電撃成長!

1101_1 日曜はガーガーを追いかけ、 月曜はふたたびぽっぽを追い  かけ・・・すっかり鳥のおっかけがマイブームとなったみっくん。

1102 月曜は,たまにはママの手作りお菓子でもと、バナナマフィン(レシピ超簡単(^^ゞ)を焼いて公園へ持参☆みっくんも喜んで食べていましたが、はしっこをちぎって投げると、ぽっぽも喜んで食べていました(笑)

1103 ぽっぽにえさをあげる楽しさを知ってしまったみっくん。マフィンをちぎってみっくんに渡すと、ぽっぽ目がけて上手に ポイ!でもそれだけではあきたらず、 そのうちマフィンを1個まるごとガシッとつかんで、ぽっぽ目がけて、せーの・・・!あわわわわ(((;゜Д゜)))ギリギリで止めました(笑)

1104

 そんなみっくんに新たな変化が・・・!前回の日記で階段慎重かつ必死に降りていたみっくん。しかし月曜、公園で一緒に遊んでもらったお兄ちゃんのまねをしているうちに・・・

 

1105 手すり・ママのヘルプなしで、 一人で階段をトン!!おお~(つД`).:*・゜(号泣)いやはや、たった2日で電撃成長!子どもの成長にはいつも驚かされますね☆みっくん、これからもママをいっぱい驚かせてね(*´∀`)

| | コメント (7)

2006年10月 5日 (木)

コンビーフタワー、しこふみ

新たに増えてきたみっくんの【言葉編】に引き続き、今度は【行動編】をお届けします(笑)

1071(1)『コンビーフ缶積み』『お茶並べ』・・・スーパーで買い物をしていた時、ふと気付くとみっくんが缶詰のコーナーでなにやらせっせと活動中、、、うっ、コンビーフタワー(コンビーフ缶が積み上がってる)出現!!(爆)ブロック好きみっくん,どうやらコンビーフ缶が安定して積みやすく、お気に召した様子(-.-;) そしてお次は,飲料売り場前の通路でなにやらせっせと、、、はっ,ペットボトルが通路でバリケード状に整列Σ(´Д`;)!家でもよくミニカーをきれいに並べてますが。。。そしてママは必死に片付けたとさ(T∀T) みっくんも一緒にお片付けしてくれましたが、、、はじめからやるでな~い!(苦笑)ちなみにダメだと注意しても、気付くとやらかしている常習犯みっくんなのでした(つД`)

(2)『パパ』増殖中・・・みっくんは、パパが玄関をガチャッと開けて帰ってくると「パパ!」と呼んでお出迎え。パパは嬉しそう~に(デヘデヘ顔で)「みっくん~!」&ひしっ!!熱い抱擁・笑) しかし、最近はパパでないものも「パパ!」と呼ぶことが。それは・・・ビールの缶。いつもパパが飲んでいるのを見ているんだな~パパがベッドなどにビール缶を置きっぱなしにしていると、「パパ!パパ!」と言いながら、台所 まで持ってきてくれます。みっくん、いい子ね~(*´∀`).:*・゜←親ばか。そしていつもパパが運転してる白い車も「パパ」。パパが乗っていなくても、同じ型の車を違う人が運転していても、「パパ」。そして最近は、白い車はすべて「パパ」。パパ 増殖中~(笑)

1072

 

(3)『両手を同時に振って歩く』ことがあります。歩きにくそう・・・(笑)

 

 

1073

(4)『しこふみ』、、、のようなことをします(^^ゞドスコイ、ドスコイ、みたいな(笑)最近パパが気付いたんですが、3chの『日本語であそぼ』で、同じような動作を発見!これのマネかな~??

| | コメント (6)

より以前の記事一覧